さくらこルーム

アレルギーのある息子たち(中2・小1)の子育て

男子中学生の乳首にしこり!乳がんだと本気で悩む心配性の長男

こんにちは、さくらこです。 長男(中2)はとても心配性です。 今までも重病を疑って何度も病院へ行っています。 今回は、両方の乳首にしこりがあると言い出して、自分は乳がんではないかと本気で心配していました。 結論から言うと、乳がんではありません…

バレンタイン 乳アレルギーでチョコレートが食べれない子供への対応

こんにちは、さくらこです。 もうすぐバレンタインデーですね。 二男(小1)は乳アレルギーがあるためチョコレートを食べたことがありません。 旦那さんは男ばかりの職場で何ももらってこないし、長男(中2)は気にしてはいますが、その日はテスト中という…

進研ゼミのエベレス(EVERES)中学講座とスタディサプリを実際に受講してみての比較

こんにちは、さくらこです。 長男(現在中2)が進研ゼミだけで家庭学習をしているときには悩みがありました。 まずは進研ゼミだけでは強制力がないということ。 塾へ行った方が強制力があるので週に何時間とか決まった時間は必ず勉強できるんじゃないの?と…

スマニュー砲!自分のブログがスマートニュースに掲載されているのを初めて見つけた

こんにちは、さくらこです。 前回の記事がスマートニュースに掲載されました。 今までもたまに載ったことがあるみたいなのですが、スマートニュース内で確認できたことがないんです。1回ぐらいは載ってるところを見てみたい! そして、今回初めて自分の記事…

夫に内緒でブログを続けてきたけれど、ブログをしていることを夫にうちあけた。専業主婦ブロガーには避けては通れない道?!

こんにちは、さくらこです。 ブログをやっている皆さんは、家族や友人にブログのことを話していますか? 私はこのブログを始めてもうすぐ1年になり、他にもう一つブログがあるので、ブログを始めてトータルでは1年半ほどたちますが、ずっと夫に内緒で続けて…

脚ピタキャップはベルメゾンネットのものがおすすめ!厚手フェルトがついているから床に傷がつきにくい!

こんにちは、さくらこです。 ダイニングテーブルとダイニングチェアの脚に床の傷防止のために今まではチェアソックスを履かせていました。 最初は満足していたのですが、日数がたってくるとソックスの汚れが目立つし、ゴムが緩くなってきてすぐに脱げてしま…

孫に無関心な実父。ピアノの発表会のビデオよりもテレビが見たい

こんにちは、さくらこです。先日、長男(中2)のピアノの発表会がありました。前回の記事でも紹介したのですが、長男にとっては今回でおそらく最後のピアノの発表会でした。sakurakoroom.hatenablog.com とても上手に弾けてみんなからも好評だったので気分…

中学生男子ピアノ発表会で「千本桜」ピアノアレンジ楽譜や動画の紹介

長男(中2)がピアノの発表会で「千本桜」を弾きました。 千本桜のピアノアレンジ曲はたくさんあるので、長男が弾いたアレンジや他のアレンジの楽譜や動画、CDの紹介と実際に発表会で弾いた様子や評判などをお伝えしたいと思います。 千本桜 feat.初音ミク …

朝顔(アサガオ)のツルのリースを小学校でつくりました!リースの土台の作り方

こんにちは、さくらこです。 小1の二男が小学校の生活の授業でアサガオのツルを使ったリースをつくってきました。 リースの土台は各家庭で作ってきて欲しいと依頼があり、学校からは簡単な説明だけで作り方にとまどったので実際の作り方を紹介したいと思いま…

子連れで2回目の石垣島旅行記 子供も大人も大満足の3泊4日のプラン・タイムスケージュール ANAインターコンチネンタル石垣リゾート編

こんにちは、さくらこです。 前回初めて子連れで石垣島へ行った時の旅行プランを紹介しました。 今回は子連れで2回目に行った石垣島旅行のプランを紹介したいと思います。 2回目の石垣島は前回雨で十分に観光できなかった竹富島の観光やシュノーケリングに…

前回の記事のはてぶコメントのお礼と学校を休んだ二男のその後

こんにちは、さくらこです。 前回の記事ははちょっと心がぐちゃぐちゃしていまして、思っていることを吐き出したくて書いた記事でした。 二男(小1)は、ここ2週間ぐらい割と調子よく学校に行っていました。 つい最近あった個人懇談でも先生に「最近は調子よ…

相変わらず嫌なことがあると予想されると学校へ行かなくなる二男(小1)

今回は完全なる愚痴なので、愚痴がお嫌いな方は読まないでください。 二男は小学生になってから、学校へ行き渋る日がかなりあります。 2学期になってからは、1週間まるまるまともに何も言わず行けるという方が少ないぐらいです。 今までは遅刻して行っていた…

【乳アレルギー】ホームベーカリーで乳なしの材料でパンを作る!バターの代わりにショートニングなど乳製品の代替食品と分量

こんにちは、さくらこです。 二男(小1)には乳アレルギーがあります。 乳アレルギーがあると気軽に食べれないものにパンがあります。 AmazonのCM知ってますか? 小麦アレルギーのある姪っ子に米粉のパンを作ってあげたら喜んでもらえた・・・みたい…

中学3年生になったら塾に行くと言い出した中2の長男!受験を考えついに集団塾へ入る

こんにちは、さくらこです。 今回は長男(中2)が塾へ申し込むまでのお話です。※会話文は青字が長男のことばです。 長男が塾に行くと言い出した! 中学2年生の長男は今まで塾へは一度も行ったことがありません。 定期テスト前は勉強するので、塾へ行ってい…

小学生・中学生の男の子のピアノ発表会の服装はどうする?選び方のポイントや長男の衣装紹介

こんにちは、さくらこです。 長男(中2)は幼稚園の頃からピアノを習っています。 毎年発表会があるのですが、その度に必要になるフォーマルな衣装。 女の子ならばドレスなど色々なかわいい衣装があるのですが、男の子は限られてきます。 男の子の服装のポ…

7歳、13歳の男の子のクリスマスプレゼント レッツゴーイーブイ・ラキューボーナスセット・ロジカルルートパズル・モンコレ

こんにちは、さくらこです。 もうすぐクリスマスですね。 そろそろ子供たちに内緒でクリスマスプレゼントを準備しなければいけません。 長男は中学2年なのでサンタさんは信じていませんが、二男(小1)の夢をまだ壊したくないので、長男にはサンタさんの正…

テスト勉強での親のサポート 中学生の子供の定期テストで成績アップ・やる気アップのために私がしていること

こんにちは、さくらこです。 わが家の長男は中学2年生です。 普段はあまり長男の勉強のサポートはできていませんが、テスト週間には色々と手伝っています。 親が子供の勉強に関心を持って関わっていくことで成績アップ・やる気アップにつながっているのでは…

のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)でホッキョクグマ(シロクマ)のダイビングと恐竜の化石を見てきました!

こんにちは、さくらこです。 愛知県豊橋市にあるのんほいパーク(豊橋総合動植物公園)に行ってきました。 ここには二男(小1)が大好きな恐竜がたくさん展示してある自然史博物館があります。 そして、動物園ではホッキョクグマのダイビングが見れるんです…

ついにメルカリデビュー!初心者が一番迷う発送方法と送料の一覧表まとめ-初めてならメルカリ便一択です!

こんにちは、さくらこです。 いつかは始めようと思ってずーっと放置していたメルカリ。 重い腰を上げて、ついに初出品しました。そして売れました。 メルカリをなかなか始められなかった理由は 発送方法を考えて料金を考えるのがめんどくさい・・・これです…

子連れで初めて行く石垣島旅行記 3泊4日で大人も子供も大満足のコース紹介

こんにちは、さくらこです。 今回は石垣島へ初めて子連れで行った時の旅行記です。 沖縄大好きなので、石垣島にも何度か行っています。 子供たち(当時10歳と3歳)と母と私の兄は石垣島に行くのは初めてだったので、王道の観光スポットを巡っています。 大人…

ネットプリント5社を価格で比較 最安値は?写真をさらに安く現像する方法とおすすめネットプリント会社

こんにちは、さくらこです。 私の旦那さんは写真を撮るのが趣味です。 今までは撮りためた写真の現像は、写真を選んでSDカードに保存し会社帰りに写真屋さんに寄って現像していました。 写真屋さんに行って注文して、また次の日に取りに行くという作業がだん…

サッカー盤2018ロックオンストライカーを7歳の息子の誕生日プレゼントに 遊んでみた感想・レビュー

こんにちは、さくらこです。 二男の7歳の誕生日にサッカー盤を買いました。 このサッカー盤がかなりおもしろくて、我が家の男子たちは夢中になっているので、魅力を紹介したいと思います。 サッカー盤2018ロックオンストライカー日本代表Ver. サッカー盤は…

夏休みの沖縄旅行3泊4日のタイムスケジュールメモ ホテルモントレ沖縄宿泊【子連れ三世代沖縄旅行】

こんにちは、さくらこです。 夏休みに沖縄に家族5人(夫、私、中2長男、小1二男、母)で行ってきました。 今回は3泊4日の沖縄旅行のタイムスケジュールを紹介します。 何度も沖縄に旅行しているのに、何時ごろ起きればいいんだっけ?何時に出ればいい?何時…

お月見どろぼうって知ってますか?毎年子供たちが楽しみにしている地域限定のビッグイベント

こんにちは、さくらこです。 今年は9月24日が中秋の名月でしたね。 そんなお月見の日に私が住んでいる愛知県のとある地域では「お月見泥棒」という風習が残っています。 「お月見どろぼう」って知ってますか? ほとんどの方が経験したことのない行事だと思い…

誕生日には好きなキャラクターを描いてもらうイラストケーキを注文しています。

こんにちは、さくらこです。 先日二男の7歳の誕生日でした。 うちは誕生日ケーキはイラストを描いてもらうイラストケーキにしています。 二男は乳と卵のアレルギーがあり食べれず、長男はケーキが嫌いなので二人ともケーキは食べないのに、毎年ふ~っとろう…

うちの子はHSC(=ひといちばい敏感な子)なのでは?育てにくい子だなと感じたら読んでみる本。HSCの子育てハッピーアドバイス

こんにちは、さくらこです。 わが家の二男(小1)は幼いころから気難しく育てにくい子だなと感じていました。 幼稚園ぐらいまではまだ幼いからしょうがないかなと思っていたのですが、小学校に入学してからもちょっとしたことで学校が嫌になり学校へ行きたく…

【学校に行きたくない】(6)一学期後半のプール嫌い、そして夏休み終了、二学期がスタートしました。

こんにちは、さくらこです。 二男(小1)は入学して5月ぐらいから学校への行き渋りが始まりました。 長い夏休み後、ちゃんと行けるか心配していましたが、 案の定、まだまともには行けていません。 トホホです。 子供が学校へ行きたくないと言い出して悩ん…

DINO恐竜PARKやんばる亜熱帯の森(御菓子御殿・名護店)は子供におすすめの観光スポット【子連れ三世代沖縄旅行】

こんにちは、さくらこです。 沖縄旅行で美ら海水族館を堪能したあとに、ちょっとした観光として「DINO恐竜PARKやんばる亜熱帯の森」に行ってきました。 美ら海水族館に行くついでに他にも少し観光したいなという時におすすめの観光スポットです。 二男(小1…

沖縄旅行で乳と卵のアレルギーのある子供と食事した飲食店とホテルモントレ沖縄のアレルギー対応

こんにちは、さくらこです。 夏休みに3泊4日で沖縄旅行に行きました。 二男には乳成分と卵のアレルギーがあるので長期の旅行では食事の確保に苦労します。 沖縄旅行でアレルギー対応をしてくれたお店やホテルモントレ沖縄でのアレルギー対応や二男が沖縄で食…

ホテルモントレ沖縄に宿泊~部屋とレストランや周辺食事と館内施設編【子連れ三世代沖縄旅行】

こんにちは、さくらこです。 沖縄旅行でホテルモントレ沖縄スパ&リゾートに宿泊しました。 前回はプールとビーチについて紹介したので、今回はプールとビーチ以外のホテルの施設やお部屋の様子、周辺のお食事事情などを紹介したいと思います。 ホテルモン…