さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

元日に年賀状が「全く届かない」ならまだしも「6通だけ届いた」

f:id:sakurakoman:20220131115528p:plain

元日の楽しみといえば年賀状ですが、楽しみにしていた年賀状が届かなかったら何があったんだろうと心配になりませんか?

私は元日に年賀状が6通しか届かなかったという経験があります。

その時の体験談を紹介したいと思います。

 

元日

私は100通ぐらい出すので、元日には毎年50通以上は届いていました。

しかし、その年の元日は午前中に6通届いただけでした。

もちろん、喪中ではないです。

届いた6通はDMとか、手書きメッセージがないものばかりでした。

「きっとこれはどこかに紛れたものが届いたんだ。本当に届くはずのものはこれから配達されるに違いない」と思いながら、元日は午後から家族で私の実家に行きました。

夜に帰宅してポストを見て確認しても、年賀状は新たには届いていませでした。

がっかりです。

元日に全く届かないと明らかにおかしいのですが、6通しか届かないのは何だかもっとモヤモヤしてしまいました。

そこで、郵便局のお客様センターに電話で問い合わせてみました。

郵便局:電話での問い合わせ

受付時間
平日 8:00~21:00
土・日・休日 9:00~21:00

お客様サービス相談センター↓

よくあるご質問・お電話でのお問い合わせ - 日本郵便

お客様センターに電話をかけると、

「ただいま、大変混雑しております。このままお待ちいただくか、しばらくたってからおかけ直しください」のアナウンスが流れ、10分間待ちました。

やっとオペレーターさんにつながったので、事情を説明すると、

「申し訳ありません。もうしばらく(届くのを)お待ちください」の一点張りでした。

「でも、6通しか届かないなんておかしい」と粘ってみましたが、

「6通届いたのでしたら、もうしばらくお待ちください」としか言ってもらえず、特に何も事情説明はなしでした。

1通も届いていないなら、明らかにおかしいなって思うんですけど、一応6通届いていたので、なんだか微妙な感じです。

私の地域が配達が遅れてるとかの情報を得られるかと思いましたが、何も情報は得られませんでした。

 

2日

そして2日になりました。

2017年から2日の配達なくなりました。なので1通も届きませんでした。

f:id:sakurakoman:20180103015729p:plain

他の地域はどうなんだろうと思い、実家や親せきにも聞いてみましたが、他の地域の家庭にはちゃんと元日にたくさん年賀状が届いていたようです。

私の住んでいる地域だけなのか、私の家だけなのか原因はわかりませんでした。

 

3日

おそらく元日に届くはずの年賀状の束が届きました。

普通は元日の束にとじてある郵便局の年始のあいさつ文の紙と配達についてのご意見をうかがうアンケート用紙がついていました。

どちらにも「元旦」の文字が入っていたので、三日に届いた分が本当は元日に届くものだったと思われます。

f:id:sakurakoman:20180106144824j:plain

こちらのピンクの紙には意見を記入し投函できるので、今回の件を意見したいと思います。

 

4日 

十数枚届きました。

実家には元日に届いていた親戚の年賀状がこの日に届いたものもあります。

 

5日 

1通も届きませんでした。

 

6日 

十数枚届きました。

この日に年賀状を出してない方からも届きました。

あらかじめ、年賀状を出すと約束している方や、毎年やりとりしている方からも届いています。

しかし、年賀状をこちらが出してから書いた感じの方の年賀状もありました。

 

さいごに

元日に年賀状があまり届かないと「なんで?!」と思うと思います。

郵便局に問い合わせて明確な答えが得られると良いのですが、ほとんどはしばらく待ってくださいと言われると思うので、おとなしくしばらく待ちましょう。

それでも届かなければまた問い合わせるしかないですね。