さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

40代50代の叔母の結婚式出席の服装は?悩む叔母におすすめのレンタルドレス

40代50代になると甥っ子や姪っ子の結婚式に呼ばれる機会が多くなります。

叔母という立場で出席する結婚式にはどんな服装で出席すれば良いか迷う方も多いと思います。

私もアラフィフになり、叔母として結婚式に呼ばれる機会が増えました。

若いころに着ていたパーティードレスは流行遅れでもう似合わない。

着物は着付けが大変。

新しくパーティードレスを購入するならあまり安っぽいものは買えないし、甥や姪の結婚式に毎回同じ衣装を着るのもつまらない。

ということで、私は「おしゃれコンシャス 」というネットのドレスレンタルショップで借りることにしました。

買うよりも安くて品質が良く、ピッタリサイズが選べ、クリーニングの必要なし。毎回違ったドレスを着ることができて楽しいと良いことずくめです。

ただ、ネットでレンタルするのは初めてで色々と不安・・・という方も多いと思います。

そこで、40代50代に似合うおすすめの結婚式用の衣装と実際の借り方、返し方を私の実体験をもとに紹介します。

 

服装マナー

まずは結婚式の服装マナーについて知っておきましょう。

親族の結婚式マナー

親族の服装といえば、黒留袖が主流でしたが、今は黒留袖は「新郎新婦の母親のみ」が着るものに変化してきています。

叔母としてフォーマルドレスやセレモニースーツなどの洋装を選ぶ人が増えています。

服の色はネイビーや黒、グレーなど落ち着きのあるカラーが好まれます。

白ドレスはNG

白は花嫁の特権です。ベージュ系やシルバーカラーのドレスを着る場合は羽織物をダークカラーにするなど全体が白っぽくならないようなコーディネートを。

肩出し胸の露出NG

ノースリーブのドレスやワンピースの場合はジャケットなどを羽織ればOKです。

ひざ下丈が基本

40代50代はひざ下丈で足首の見えるミディ丈がきれいに見えておすすめです。

派手なアクセサリーは避ける

フォーマル感のあるパールを合わせます。クリスタルが多めのネックレスはチープに見えやすいので要注意です。

カジュアルすぎるバッグはNG

アクセントとなるシャンパンやベージュ、シルバーカラーのバッグを合わせます。バッグの色と羽織物や靴のトーンを合わせるとバランスが良くなります。

素足や黒タイツはNG

肌色やベージュのストッキングを選びましょう。

つま先が隠れるヒール靴がベスト

サンダル・ミュール・オープントゥなどつま先が見える靴はNGです。サテン地やスエード、エナメル素材などのパンプスが定番です。

髪型はアップスタイルに

ショートやボブの方は整えてきちんと感を出せばOK。ハーフアップはマナー違反ではありませんが、アップへアの方が清潔感があり好印象です。

全身黒はNG?

黒ドレスや手持ちのブラックフォーマルでも問題ありませんが、全身が真っ黒な服装は喪服をイメージすることからNGです。

黒ドレスやブラックフォーマルを着る場合は、コサージュや明るめの羽織物、アクセサリー、バッグなどを合わせて華やかさを出します。

パンツスタイルはNG?

パンツスタイルはNGではありませんが、スカートよりも格下に見られる場合もあるので「親族の結婚式」や「格式の高い結婚式」では避けた方が無難です。

スーツはNG?

セレモニースーツであれば問題ありません。普段仕事で使用しているビジネススーツはNGです。

 

叔母にふさわしいおすすめコーディネート

ドレスにジャケットを合わせて落ち着いた雰囲気にするのがおすすめです。

ドレスの色はネイビーやグレーなど落ち着いた色がおすすめ。

色が薄めのドレスには黒のジャケット、色が濃い目のドレスにはベージュ系のジャケットを合わせます。

こうすることで、真っ黒になってしまわず適度に落ち着いて華やかな雰囲気になります。

ジャケットは丈が短めのシンプルな七分袖のノーカラージャケットがおすすめです。どんなドレスとも相性抜群です。

ジャケット丈が長めだと実年齢より上に見えがちになります。

袖のついたドレスならばジャケットなどなくてもOKです。

真夏などの暑い時期以外はジャケットを羽織ると落ち着いて上品な印象になり40代50代で叔母として参列する服装にピッタリです。

丈はひざ下丈で足首が見えるミディ丈がおすすめ。

 

黒のジャケットに合わせるドレス

こちらのシンプルな黒のノーカラージャケットに合うドレスを紹介します。

↑このジャケットを詳しく見る

 

グレーカラーのドレス


↑このドレスを詳しく見る

私はこのドレスをジャケットと合わせてレンタルしました。

 

アッシュブラウンカラーのドレス

↑このドレスを詳しく見る

優しい印象で華やかになります。

 

ターコイズグリーンのドレス

↑このドレスを詳しく見る

 

ラベンダーカラーのドレス

↑このドレスを詳しく見る

 

ベージュのジャケットに合わせるドレス

こちらのシンプルなベージュのノーカラージャケットに合うドレスを紹介します。先ほどの黒のジャケットの色違いです。

↑このジャケットを詳しく見る

 

ネイビーカラーのドレス

↑このドレスを詳しく見る

 

ネイビーカラーのドレス

↑このドレスを詳しく見る

 

ネイビーカラーのドレス

↑このドレスを詳しく見る

 

レンタルドレスの借り方、返し方

私は「おしゃれコンシャス 」というレンタルドレスショップで6泊7日レンタルしました。

借り方や返し方を紹介します。

借り方

1.「おしゃれコンシャス 」のサイトで好きなドレスや小物を選ぶ。

「レビュー」「スタッフ着用コメント」「色・サイズ違いアイテム」「コーディネートで使用しているアイテム」「今まで一緒に注文されたアイテム」など参考になる情報を利用して選びましょう。

迷った場合は専属のスタイリストさんが相談に乗ってくれる問い合わせフォームや電話相談を受け付けています。

おしゃれコンシャス 」では、ドレスやジャケットの他、靴、バッグ、アクセサリーなど小物のレンタルやストッキング、ヌーブラ、ご祝儀袋などの購入ができます。

2.商品の画面にある「ご希望のお届け日」をタップする。

希望のレンタル期間にその商品が空いているかカレンダー表示されるので、希望の日付をタップする。

3.同じように「返却手続き日」の日付を選びタップする。

レンタル期間は2泊3日~6泊7日まで同一料金です。

例えば、4月5日に結婚式がある場合、お届け日を4月1日、返却日を4月7日にします。

返却日の14時までに発送手続きを行います。

4.カートに入れるをタップ

他にもレンタルしたい商品がある場合は「お買い物を続ける」をタップし、全てカートに入れたら「注文手続きへ進む」をタップして注文手続きをします。

注文完了後でも、お届け希望日の4日前までであれば、注文の追加・変更・キャンセルが何度でも無料で可能です。

商品到着

希望日にヤマト運輸で商品が届きます。

中身を確認しましょう。

商品の入っていた箱やドレスの入っているビニール袋などはそのまま取っておきます。

中には他に返却方法の紙、注文明細書、アンケート用紙、返却用着払い伝票、返却時に封をするテープが入っています。

返却方法

返却はダンボール箱に同包されていた「ご返却手続きについて」という用紙を見ながら行えば簡単です。

返却はクリーニング不要です。

レンタルしたアイテムを商品が入っていたビニール袋に入れ、箱に戻して、アンケート用紙と注文明細書を入れて返却用テープで箱に封をします。

着払い伝票の「ご依頼主」欄に自身の郵便番号、電話番号、住所、氏名を記入します。

着払い伝票を箱に貼り、ヤマト運輸営業所またはセブンイレブン・ファミリーマートなどのコンビニから返却日の14時までに発送手続きをします。集荷を依頼することもできます。

 

f:id:sakurakoman:20210418160215p:plain
さくらこ

ネットレンタルは初めてでしたが、とっても簡単でした!

 

レンタルはこちらから↓

 

実際に私がレンタルしたドレスの紹介と感想

レンタルした商品

グレーの総レースドレスに黒のノーカラージャケットの2点をレンタルしました。

価格はドレスが7,990円、ジャケットが2,090円であんしんパック1,008円(レンタル料金の10%)をつけて合計11,088円でした(2023年4月レンタル時点)。

↑このドレスを詳しく見る

ドレスとジャケットをモデルさんが着用した画像があったので、イメージがしやすかったです。

実際に着用した感想

※ネックレス、バッグ、靴は私物です。

40代後半の私ですが、とても落ち着いた雰囲気でお洒落に着ることができたと思います。

私は156cm、体重40~45㎏ほどですがSSサイズをレンタルしました。

サイズはSSにするかSにするかで非常に悩みましたが、ウエストの後ろ部分はゴムになっているので、キツイこともなく程よくフィットし着心地良くラクでした。

SSサイズでピッタリでキレイに着ることができました。

サイズ選びが一番迷うところではありますが、レビューが豊富でスタッフさんの着用コメントもあります。

レビューを参考にサイズ選びをすることができます。

ネットレンタルで不安は多少ありましたが、実物は写真のイメージ通りでとても可愛く、一日中気分よく着ていられました。

クリーニングに出す必要がなく返却も簡単。

一万円ほどで毎回違った衣装を着て結婚式に出られるので、また次もレンタルします。

 

おしゃれコンシャス 」では、ドレスやジャケットの他、靴、バッグ、アクセサリーなど小物のレンタルやストッキング、ヌーブラ、ご祝儀袋などの購入ができます。

私は靴、バッグ、アクセサリー類などは毎回同じものを使うつもりで購入しました。

といっても、靴とバッグはお値段が高いものは購入していません。

フォーマルさを意識すれば、安っぽくはなりませんでした。

 

ネックレスは冠婚葬祭用のシンプルな一連の真珠のネックレスです。

 

私が履いている靴はこちらです↓

ヒールは5cm以上あるとキレイに見えます。スエード調でフォーマル感を演出です。

 

私が持っているバッグはこちらです↓

色はシャンパンゴールドでどんなドレスにも合わせやすいです。

 

こちらからパールネックレスを色々ご覧になれます↓

こちらからパーティーバッグを色々ご覧になれます↓

アクセントとなるシャンパンやベージュ、シルバーカラーのバッグを合わせると華やかになります。

 

さいごに

ネットレンタルで1万円程度でステキなドレスとジャケットを借りることができて大満足です。

レンタルならば毎回違ったドレスを選ぶことができ、流行おくれにもなりません。

クリーニングの手間を考えると返却手続きの方がラクでした。

ネットレンタルに多少の不安はありましたが、結果的にネットレンタルにして大正解でした。

 

私はこちらのドレスショップでレンタルしました↓

ドレスの種類、レビューが豊富で初めてのネットレンタルでも安心です。