さくらこルーム

アレルギーのある息子たち(中2・小1)の子育て

自己紹介

f:id:sakurakoman:20171012153223p:plain

初めまして。

このブログの管理人、早瀬さくらこ と申します。

愛知県名古屋市生まれ。

年齢は40代、6歳と13歳の男の子のママで主婦です。

長男はアトピー性皮膚炎、花粉症があります。幼いころは食物アレルギーがありましたが、現在は生卵以外は食べれます。

二男もアトピー性皮膚炎、乳と卵の食物アレルギーがあります。小麦も5歳まで除去していましたが、現在は食べれます。今は卵を少しずつ食べているところです。

私にはアレルギーは特にありません。夫は花粉症です。なので、アトピーや食物アレルギーのある子を育てることになるとは全く想像していませんでした。

アレルギーのある子供の子育てはとても大変です。

特に長男の時は子育てが初めて、食物アレルギーも初めて、アトピーも初めてでとても苦労しました。

今では長男は中学生にまで成長しました。アレルギーが完全に完治した訳ではありませんが、落ち着いています。

アトピーやアレルギーの子供の子育てで私が経験したこと、そのほか日々の生活で感じたことなどで少しでも役に立つようなことを書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

★別のブログでリフォームやインテリアなどについて書いています。ご興味のある方はそちらのブログも読んでみてください。

www.sakurakoma.com