さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

学校休校!習い事は全部お休み!高校入試はこれから!

f:id:sakurakoman:20200229170228j:plain

こんにちは、さくらこです。

全国一斉休校になってしまいましたね。

わが家には中学3年生の長男と、小学2年生の二男がいるので、我が家も例にもれず影響うけてます。

こんな状況なので、我が家の状況でも少し紹介しておきます。

 

受験生の長男の場合

愛知県の公立中学校に通う中3生の長男。

中3の長男はもともと学校は3月2日(月)までの予定だったので、1日だけなくなった形になります。

卒業アルバムを前倒しで持って帰ってきました。

通知表は卒業式当日にいただけるそうです。

3月3日に卒業式を控えています。

一応、規模を縮小して来賓・在校生なしでやる予定です。

なくならなくて本当に良かったです。 

もともとは夫も卒業式に行く予定で休みをとっていましたが、小2の二男が休校になり、急きょ家にいることになったので、夫は二男とお留守番していてもらって、私だけ出席することにしました。

私は中学校のPTAの役員をしているので、例年なら早くに行ってお手伝いをする予定でしたが、そういうのもなさそうです。

本当ならお手伝いをしたPTA役員は車で行ってもよかったり、良い保護者席で卒業式に参加できたりと特権があったのですが、それもなし…。

せっかく一年頑張ってきたのに、特権無くなって悲しいですが、卒業式があるだけ、まだマシです。

愛知県の場合は卒業してから公立高校の入試を控えています。

これが一番の気がかりです。

3月5日に第一志望の公立高校の学力検査、6日に面接。3月9日に第2志望の公立高校の学力検査、10日に面接、そして合格発表は18日。

かなり日程が遅いですし、公立高校を2校受験できるのはありがたいですが、受験生の負担は大きいです。

愛知県からの発表では「入試は予定通りに粛々と行う」とありましたが、ほんとに大丈夫かといまだに不安です。

いきなり「学校は明日までです」なんて前日の夕方に平気で言われてしまうんですから、これからまだ何を言われるかわかったものではありません。

長男はと言いますと、「入試なくなるかな~!(だったら嬉しい)」という様子で呑気な感じです。

入試が中止や延期になったら、どうなってしまうことやら。

最後の追い込みで家で頑張って勉強してほしいのですが、この時期でもなんか・・・これがあなたの本気ですか??ってぐらいの勉強具合です。 

塾の入試直前講座は今のところある予定ですが、これもどうなるかまだ心配です。

こういう時には塾とかに頼っているとモロいですね・・・。家でもしっかり勉強できるように整えておかないと!今さらですが。

多くの子が3月10日に試験が終わるので、18日の合格発表までの間にユニバだディズニーだとなんだかんだと遊ぶ予定をいっぱい詰め込んでいましたが、それもほとんどがパァですね。

長男は一応3月16日にユニバに行く予定です。3月16日からユニバは再開予定ですが、どうなることやら・・・。

 

小学2年生の二男の場合

小学生の二男の場合は、本当は修了式が3月24日の予定だったので、いきなり3週間以上の前倒しです。

28日(金)には、荷物をいっぱいかかえて帰ってきました。

ほんとかわいそう・・・。

お道具箱、鍵盤ハーモニカ、上履き、体育館シューズ、工作類などなど。

全部持ち帰らなくても良いと言われたらしいのですが、生真面目な二男は全部持ち帰ってきました。

3月25日に出校日があるので、その時に通知表をもらう予定です。

小学2年生なので、授業の進み具合とかはあんまり心配してないです。

私は外で働いているわけではないので、あずけるところがなくて困るということもないです。

ただ、これから家でどうやって過ごせばよいのでしょう。

二男はスイミング、体操、ピアノを習っていますが、習い事は全て3月の2週間はお休みになりました。

ほんとにやることを全て取り上げられてしまった感じですね・・・。

ほっとくとゲームと動画ばかりになりそうです。

長男は受験生なので勉強の邪魔はさせないように私が二男の相手をするしかありません。

当の二男は学校休みになって嬉しい!!という感じではなく、まだ行きたかったそうです。

1年生の頃は「学校行きたくない!」と毎日腹痛になっていたのに、かなり成長しました。

 

 

さいごに

ただでさえ不安な初めての高校受験の時期に、この不安な状況。

いろいろなことができなくなっていって、ほんとに泣きそうです(私が)。

子どもたちを・・・特に受験生の長男は不安にさせたくありませんが、私が一番不安になってます。