さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

中学生男子ピアノ発表会で「千本桜」ピアノアレンジ楽譜や動画の紹介

f:id:sakurakoman:20181212104256p:plain

 

長男(中2)がピアノの発表会で「千本桜」を弾きました。

千本桜のピアノアレンジ曲はたくさんあるので、長男が弾いたアレンジや他のアレンジの楽譜や動画、CDの紹介と実際に発表会で弾いた様子や評判などをお伝えしたいと思います。

千本桜 feat.初音ミク 基礎知識

千本桜は2011年に黒うさPが作詞・作曲・編曲し、ボーカロイドの初音ミクを使用してインターネット上で公開した楽曲です。

おそらくボーカロイドの曲の中では一番有名かと思います(YouTube動画)↓

www.youtube.com

2013年にはトヨタ自動車アクアのCMソングとして、「まらしぃ」演奏のピアノアレンジ曲が流れました(YouTube動画)↓

www.youtube.com

2015年には「和楽器バンド」がカバーしています(YouTube動画)↓

www.youtube.com

和楽器バンドは最近、Mステ(ミュージックステーション)スーパーライブ2018(2018.12.21放送)に出演して「千本桜」を歌っていました。

私たち家族は「千本桜」をここ数か月毎日のように聴いているので、すっごくタイムリーで喜んで見ました。

かなり前の曲なのにテレビで和楽器バンドが演奏するところが見れて良かったです。

2015年の紅白歌合戦では特別枠で小林幸子が歌いました。

なので聴いたことあるっていう方も多いと思います。

ポピュラー曲のピアノアレンジを発表会で弾くのはあまり好きではなかった 

千本桜はいわゆるポピュラー音楽。

私の個人的な意見ですが、J-POPをピアノアレンジした曲をピアノの発表会で選曲するのは、ずっと抵抗がありました。

私はショパンやモーツァルトなどのクラシックのピアノ曲の方が、迫力があるし聴きごたえもあるので上手に聞こえる!いわゆる発表会映えすると思っていました。

J-POPのピアノアレンジ曲は意外と難しい割には簡単に聞こえるし、何となくしょぼく聞こえる、迫力がない、聴きごたえがないという印象なので低学年ならまだしも、高学年以降は発表会の場では弾いてほしいくないなと思っていました。

なので、発表会ではぜひクラシックの有名曲をと思っていました。

今までの発表会では特にこちらから発表会用の曲を提案したことはなく、ピアノの先生が選んでくれたクラシックの曲を弾いていました。

来年は長男は受験生になるため、ピアノのレッスンはいったんやめようかと思っています。

今回はおそらく中2の長男にとって最後のピアノの発表会になるので、長男が自分の弾きたい曲を選びました。

長男が弾きたいといった曲の候補の中にあったのが「千本桜」でした。

長男が弾いた千本桜の楽譜

私は千本桜という曲はなんとなくは知っているけれども、ピアノの曲としてちゃんと聞いたことがなかったので、YouTubeで色々調べて聞いてみました。

調べていて見つけたこちらの楽譜付きの動画を見てみると・・・

www.youtube.com

かっこいいっ!!

ピアノアレンジ曲でもこんなにかっこいい曲があるんだ・・・。

今までの私が無知でした。

そもそも初音ミクが歌っている「千本桜」を見たことがなかったので、なんかもうピアノアレンジではなくて、ピアノ曲に聞こえました。

この曲なら発表会で弾いてもかっこいいなと思ったので、長男にもこの楽譜はどう?と一緒に聞いてみました。

長男はすごく気に入ってこの曲がひければかっこいいと思うとのことでこちらの楽譜に決定です。

楽譜は動画サイトから無料でダウンロードができたので、楽譜をダウンロードしてプリントアウトして練習しました。

こちらからダウンロードできます→あおわしのホーム 千本桜 ピアノソロ譜面

 この楽譜は中級から上級向けといった感じですかね。

プロじゃないのではっきりとは判断できなくてすみません。

間奏以外の部分は中級レベルでも弾けると思いますが、間奏の部分が他の部分よりもかなり難易度が上がります。

ちょっと長男のレベルでは難しかったので、ピアノの先生と相談して少し簡単にしてもらったのですが、それでも間奏の部分は難しくて苦戦していました。

その他の千本桜の楽譜

千本桜のピアノアレンジ楽譜は初級から上級まで他にもたくさんあります。

たくさんありすぎて、はっきり言ってどれを選べばいいのかよくわかりません。

私がわかる範囲の楽譜を紹介したいと思います。

まらしぃの千本桜 (上級向け)

数ある千本桜のピアノアレンジの楽譜の中でも有名なのはまらしぃのピアノアレンジです。

まらしぃだけでも何パターンかあります。

 

Vocalo Piano まらしぃ

まらしぃのボーカロイドのピアノアレンジ曲を集めた「まらしぃVocalo Piano」の楽譜を購入しました。

今のところまらしぃの楽譜で「千本桜」だけ購入できるものはないみたいなので曲集を買いました。

f:id:sakurakoman:20181226114312j:plain

こちらの楽譜に入っているアレンジは原曲のイメージに近いバージョンになっています。

この楽譜は上級者向けです。長男が弾いたものよりは少し難しいと思います。(※私の素人判断です)

まらしぃが実際に弾いている動画もあるので、聴いてみるとどんな感じかわかると思います。

↓こちらの動画が楽譜に近いですが、まったく一緒という訳ではありません。

www.youtube.com

 

 CDが発売されているので、CDならば楽譜通りです。↓

「Vocalo Piano」には千本桜の他に「六兆年と一夜物語」が入っています

この曲は千本桜に似た感じなのですが、すっごくかっこいい曲です。

「六兆年と一夜物語」の楽譜が欲しかったのでこの曲集を購入しました。

www.youtube.com

 

あと、「マトリョーシカ」という曲が入っています。

www.youtube.com

この曲は作曲者が「ハチ」となっていますが、ハチ=米津玄師のことです。

今をときめく米津玄師はボーカロイドを使って曲を発表してたんです。その時使っている名前が「ハチ」です。

 

 ↓こちらが楽譜です。

 

Marasy Piano World まらしぃ

アクアのCMで使われたピアノアレンジです。

この楽譜は上級向けです。おそらく長男が弾いたものより難しいのでは・・・。(すみません、プロではないので私の主観です。)

 

この楽譜には「千本桜」の他「チョコレイト・ディスコ」など全20曲が収録されています。

実際にまらしぃさんが弾いている動画です。先ほどの動画とちょっとアレンジが違います。(YouTube動画)↓

www.youtube.com

 この楽譜にもCDがあります。↓

 

ヤマハミュージックメディアの楽譜

上級ピアニストへ贈る人気定番曲40【決定版】の千本桜(中級者向け)

f:id:sakurakoman:20181226131552j:plain

「上級ピアニストへ贈る人気定番曲40【決定版】」という楽譜集に千本桜が掲載されています。

この楽譜には千本桜以外にも有名で定番な曲ばかりが40曲収録されています。

「上級ピアニストへ贈る・・・」となっていますが、ここに収録されている千本桜はまらしぃや長男が弾いたアレンジよりはかなり簡単だと思います。

千本桜は間奏が特に難しいのですが、この楽譜では間奏はありません。

ちょっと派手さに欠けるアレンジですが、きれいな音色です。

 

 

YouTube(YouTube動画)↓

www.youtube.com 

いろいろなアレンジを楽しむ千本桜

 ↑こちらの「いろいろなアレンジを楽しむ千本桜」にも「上級ピアニストへ贈る人気定番曲40【決定版】」と同じ楽譜が掲載されています。

初級から上級までいろいろなアレンジで5曲掲載されています。

3番目に掲載されている上級のものが上記の「上級ピアニストへ贈る人気定番曲40【決定版】」に掲載されているものと同じアレンジの曲です。

ヤマハぷりんと楽譜

弾きたい曲を1曲からネットで購入してプリントアウトして入手できるシステムです。

こちらのサイトで検索すると「千本桜 ピアノ」だけで17曲見つかりました。

初級から上級までいろいろなアレンジがあります。

YouTubeの動画でサンプル動画を見れるのでどんな曲か参考にして買うことができます。

ただ、サンプル動画は一曲まるまる収録してはいないので、楽譜を購入してみないと全貌はわかりません。 

「ぷりんと楽譜」千本桜 ピアノの楽譜一覧

 

 

 

「千本桜」を発表会で弾いて

千本桜はもともと速い曲です。

「四分音符=150」ぐらいで弾くのですが、長男は速さにこだわりすぎてしまうところがあったので、速すぎて雑になるくらいならもっと落ち着いて弾けばよいんだよと普段から注意していました。

本番では緊張して絶対速くなっちゃうから・・・と言いきかせていたのですが・・・。

迎えた本番では・・・いきなり

速っ!!

f:id:sakurakoman:20181226114045j:plain

出だしからいきなりいつもより速いスピードでびっくりしました。

あれだけ言ったのに緊張で早くなってる・・・。

「四分音符=160」ぐらいのスピードで暴走していたので、この調子で最後まで弾けるのか??

と心配になりましたが、なんとか大きなミスはなく今までの中では一番うまく最後まで弾ききりました。

長男の演奏が終わった瞬間、客席から

「すごいっ」

と聞こえてきました。

う~っっ、これはとても嬉しいっ!!

「長男君、すごいね~、びっくりしたよ。鳥肌たっちゃった」とか

「うしろの方からも『すごい』とか『目が覚めた』って聞こえてきたよ」とか

「長男君、めちゃくちゃ上手いね~、すごく良かったよ」などお褒めの言葉をいただきました。

先生とは「速すぎてびっくりしちゃいました」「でも、最後までちゃんと弾けて良かった~」と笑いながら話しました。

長男は緊張して速くなっちゃったけど大きなミスもなかったので気持ちよく弾けたようで満足していました。

家に帰ってからは自分のビデオを何度も見て、

「やっぱりうまく弾けたやつは何度見てもいいね~」と言ってました。

さいごに

 長男の最後のピアノの発表会に「千本桜」を選曲して良かったです。

本人が好きな曲でもあったし、発表会でもとても好評でした。

長男は発表会の一番最後に弾いて、長男の前まではクラシックの曲が続いていたので、雰囲気もガラッと変わってよかったみたいです。

特に「千本桜」は男の子が弾くとかっこいいと思います。

簡単なアレンジから上級のアレンジまでいろいろあるので、ぜひ弾いてみてください。

 

 【関連記事】ピアノ発表会の男子の服装についてこちらの記事で書いています。↓

sakurakoroom.hatenablog.com