さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

サッカー盤2018ロックオンストライカーを7歳の息子の誕生日プレゼントに 遊んでみた感想・レビュー

こんにちは、さくらこです。

二男の7歳の誕生日にサッカー盤を買いました。 

このサッカー盤がかなりおもしろくて、我が家の男子たちは夢中になっているので、魅力を紹介したいと思います。

サッカー盤2018ロックオンストライカー日本代表Ver.

サッカー盤は色々と発売されていますが、この「サッカー盤2018ロックオンストライカー日本代表Ver.」が今のところ一番新しいサッカー盤です。(2018.9.27時点)

このサッカー盤はいままでのサッカー盤より進化しているので、子供にも操作しやすくておもしろいんです。

 

 ボールレーンがあるのでボールをキープしてドリブルできる

今までのサッカー盤と何が違うかというと、一番の違いはボール運びがしやすいように、プレイヤーが動く溝とは別に「ボールレーン」というボールを運ぶことのできる溝があることです。

f:id:sakurakoman:20180927102021j:plain

今までのサッカー盤だとボールをキープしようと思ってもボールがコロコロ転がっていってしまってキープしづらいですが、このサッカー盤だとレーンがあるので確実にボールを運ぶことができます。

ドリブルしてパスすることが比較的簡単にできます。

ロックオンポイントからゴールを狙ってシュート

 先ほどのボールレーンにはところどころボールを固定できる丸い溝があります。

f:id:sakurakoman:20180927102900j:plain

ゴール近くの溝はロックオンポイントといって、そこからゴールを狙うとシュートが決まりやすいくなっています。

実際にやってみると、ロックオンポイントはそんなに意識しなくてもゴールは狙えますが、ボールが固定できるのはいいですね。 

ゆっくり確実にゴールを狙うことができます。

 コーナーキックからセンタリングしてシュートがうてる

f:id:sakurakoman:20180927104337j:plain

コーナーにはクロスポイントという溝があります。

そこからのボールは浮き上がってセンタリングできます。

なので、頭で合わせてヘディングシュートなんてこともタイミングが合えばできちゃいます。

ヘディングでゴールが決まるととっても気持ちいい!めちゃめちゃ盛り上がります。

操作グリップ数は4本

f:id:sakurakoman:20180927105449j:plain

 操作グリップの数はゴールキーパーを含めて4本です。

あまり数が多いと子供には操作しにくいので調度良い数だと思います。

シールで好きな選手の背番号をつけれる

f:id:sakurakoman:20180927105811j:plain

プレイヤー人形には購入した時には背番号は貼ってないので、自分で好きな番号を付属のシールで貼ることができます。

うちの場合は青チームは日本代表の好きな選手の番号。

まぁ、これは王道ですね。

赤チームは二男の好きなキャプテン翼に出てくる選手の番号にしました。

日本代表VS翼くんチームでいつもパパと二男で戦って盛り上がってます。

ちょっと不満なのはサッカー盤の脚

サッカー盤の高さを出すために、裏に脚を4個つけるのですが、その脚がとれやすいです。

遊んでいるとすぐにはずれてしまって盤が傾くんです。

つけないと高さがなくやりにくいけど、ボンドで固定してしまうと箱にしまえなくなってしまいます。

一応今はテープでとめていますが、はずれやすいですね。

もう少ししっかり固定できるように改良してほしいです。

さいごに

 二男が誕生日のプレゼントに何をもらおうか悩んでいるときにサッカー盤をすすめてみたら、意外とくいついてきたので色々調べて、この「サッカー盤2018ロックオンストライカー」を購入しました。

実際にやってみるととてもおもしろく、二男はもちろん、パパや長男(中2)も夢中になっています。

特にパパは「昔、サッカー盤とか野球盤とか欲しかったんだよなぁ」と言って、子供より必死に練習してます。

昔からあるサッカー盤や野球盤ですが、少し進化してさらに遊びやすくなって、大人にとっては懐かしく、子供にとっては新しいおもちゃです。

大人も子供も楽しめてめちゃめちゃ盛り上がります。

二男のプレゼントにテレビゲームはまだ早いなとおもっていたので、良いおもちゃが買えて良かったです。