さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

夕方の公園に集まるおじさんたち~不審者じゃないよ、多分ポケモンGO。

f:id:sakurakoman:20180524093602j:plain

こんにちは、さくらこです。

新潟での女児殺害事件があって以来、子供をもつ親は不審者に敏感になっています。

今回は不審者と間違われやすポケモンGOについてです。

 

先日、ママ友が「〇〇公園に不審者がいっぱいいた」と言ってきました。

不審者がいっぱい???

そのママ友が言うには、

「習い事の帰りに〇〇公園の横を通ったら、おじさんが4~5人公園にいるんだよ。さらに公園の横には車がいっぱい停まってるし、めっちゃびっくりした~」

とのことです。

〇〇公園は普段おじさんがいっぱいいるような公園ではありません。

「何時ぐらい?」と私。

「夕方6時くらいかな」とママ友。

それって・・・

わかった!!

ポケモンGOだ!!

ポケモンGOをやっている人にとっては割とあるあるの光景なのですが、ポケモンGOをやっていない人にとっては、「???」な光景なんですね。

「その人たちみんなスマホ見てなかった?」と私。

「そういわれれば、みんなスマホ見てたかも」とママ友。

やっぱり。

その公園はポケモンGOのジムになっています。

伝説のポケモンのレイドバトルが開催されていたのだと思われます。

平日の場合は夕方遅い時間になってくると、昼間はポケモンGOができない方々が伝説のポケモンレイドを求めて集まります。

そもそも伝説のポケモンとバトルするには、人が大勢集まった方が良いのです。

私の住んでいるところは駅が近いため人が集まりやすいです。多い時には40~50人ぐらい集まったりします。

私もポケモンGOをやっているのでよくわかりますが、レイドバトルに集まってくる人たちは圧倒的に男性が多いです。女の人、子供、若い子はかなり少数派です。

ママ友に説明してもジム?レイド?と???でしたが、ポケモンGOのために、ある時間になるとおじさんたちが集まる公園があるよと。

おじさんたちが何人も集まってスマホを見ている場合はポケモンGOだと思うよ・・・と伝えておきました。

路上駐車などは近隣住民にとってはとても迷惑なことです。

通報されても仕方ありません。 

ポケモンGO をしていない人にとっては怪しい光景にしか見えないんですね。

改めてマナーを守ってポケモンGOをしなくてはと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。