さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

乳の即時型アレルギー症状が出た~原因はメニュー表の誤表示

こんにちは、さくらこです。

今日は二男のアレルギー症状が出た時のお話です。

我が家の二男(6歳)は生まれた時からアレルギー体質でアトピー性皮膚炎と診断されています。血液検査の結果、小麦・卵・乳の食物アレルギーの可能性が大だったので、4歳ごろまでは完全除去しておりました。

小麦は5歳で除去解除になり現在は卵を少しずつ食べています。

は一番アレルギー反応が強かったので、まだ完全除去している状態です。

f:id:sakurakoman:20180205134409j:plain

外食先でアレルギー症状が出る

 

先日、家族や親せきと外食した時のことです。

二男はアレルギーの上に好き嫌いが多いので、外食するといつもあまり食べれるものがありません。

その日も白いご飯ぐらいしか食べていませんでした。

何か食べれるものはないかな・・・とメニューで探していると息子の好きな「ゆずシャーベット」がありました。

 

二男は乳のアレルギーなので今までにアイスクリームは食べたことはありませんが、シャーベットなら食べれます。

しかし、シャーベットにも乳が入っているものがあるので、乳が入っていないか確認するようにしています。

そのお店はメニュー表にアレルギー表示がしてあり、「ゆずシャーベット」には「乳」「卵」の表示がありませんでした。

なので、二男に

「ゆずシャーベット食べれるよ!」と伝え、二男は

「やった~!早く頼んで頼んで!」と大喜びしました。

ゆずシャーベットが運ばれてきて喜んで食べ始めて3口目。

二男が涙目になって

「気持ち悪い・・・」と言い出しました。

次の瞬間、食べた分のゆずシャーベットを吐いてしまいました

そして、「のどが痛い・・・」「気持ち悪いよ~」と泣いてしまいました。

顔が腫れて、特に目のまわりが腫れて別人のようになりました。泣いているからという目の腫れ方ではありません。

顔に少し蕁麻疹も現れました。

f:id:sakurakoman:20180201112233p:plain

お店に確認

あわてて店長さんを呼んで「ゆずシャーベット」に乳が入っていないか確認しました。

店長さんが言うには、「専門家に見てもらってアレルギー表示をしているので、乳は入っていないはず」とのことです。

ですが、この息子の状態はアレルギー症状としか思えない。乳以外の何かに反応したのか?・・・でも思い当たるものがありません。

もう一度調べてもらって、連絡をいただけるようにしておきました。

すぐには確認できませんでしたが、次の日の朝に連絡があり、

やっぱり乳が入っていました。大変申し訳ありません。今後このようなことがないように気をつけます」とのことでした。

息子の状態

f:id:sakurakoman:20180201112138p:plain

気分が悪い、のどが痛いはしばらく続き、泣いていました。

楽しみにしていたゆずシャーベットが食べれなかったという精神的なショックもあり気分が落ち込み泣いていたというのもあるかもしれません。

その時アレルギー用の薬を持ち合わせていなかったため、家に帰ることにしました。

家に帰る途中の車の中で、息子が「もう気持ち悪くないよ~」と声のトーンが元気になり気を紛らわすために見ていたスマホのゲームにも反応して笑っていました。症状が出てから40分後ぐらいです。まずは一安心です。

家に帰り、アレルギー症状が出た時に飲む「アレロック」という薬を飲ませました。

気分は落ち着き、その後は普通に親戚の子といっしょに楽しく遊んでいました。しかし、目の腫れはなかなかおさまらず、翌日もまだ目が腫れており、完全に腫れがひいたのは2日後でした。

さいごに

メニュー表にアレルギー表示がしてあると食物アレルギーの子を持つ私にとってはとても助かります。

あらかじめ表示がしてあれば、いちいち店側に聞かなくてすむだけでなく、聞いてみて「乳が入っています」と言われ、二男の落胆する顔を見なくてすみます。

外食では特にアレルギーには気を付けるようにしているのですが、アレルギーの表示自体が間違っていると防ぎようがありません。

二男は命にかかわるようなアナフィラキシーを起こすタイプではありませんが、中にはショック症状を起こす人もいるだろうし、二男だってたくさん食べていたらどうなっていたか・・・。

命にかかわることなので、表示するからには正確にしてほしいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。