さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

テスト勉強のやる気を出すためのご褒美はあり?努力が持続するうちの方法を紹介

 f:id:sakurakoman:20201126110216p:plain


勉強をやる気にさせるためにご褒美で釣るってありかなしかって迷いますよね。

うちの場合はテスト勉強を頑張ったご褒美でニンテンドースイッチを買ったことがあります。

ただテスト勉強を頑張っただけでは購入していないです。

頑張りに応じたポイント制にして、子供たちが長期間努力してゲーム機を勝ち取りました。

 

参考になるかと思うので、長男(同時中学生)にゲーム機をご褒美で買ったときのエピソードを紹介したいと思います。

 

ゲーム機はご褒美にしては高い

ゲーム機本体はとても高価です。

1回のテスト勉強のご褒美にするにはかなりの高額です。

なので、ちょっとやそっとの結果では買えません。

長男がゲーム本体を欲しがった時に迷いました。ゲーム機なんて親からしてみたら進んで買いたいものでもありません。誕生日やクリスマスの時期にはまだ遠く、その時に買うにしてもかなり高価なので躊躇してしまいます。

 

テストでかなり上位のご褒美にしてみたらやる気は出せなかった

とりあえず長男には「テストで学年10番以内に入ったら即買ってあげるよ~」と言ってみました。ちなみに1学年300人くらい。長男は50番ぐらいの順位でした。

長男はやる気を出すどころか、逆に「そんなの無理に決まってるじゃん」とふてくされてしまいました。

その後も「スイッチ買ってよ~」としつこく迫る長男。「10番以内だったらね」と私。平行線が続きましたが、さすがに10番以内は難しいかなと思いました。

あまりに現実的でない目標では本人のやる気をアップさせることはできませんでした。

 

手作りのポイントカードを作った

f:id:sakurakoman:20180217174019j:plain

 学年で10番以内という条件だけでは、難しいし、本人のやる気もあまりアップしなかったので、条件を少し変えてみました。

テストの順位や誕生日、クリスマスプレゼントを我慢したりし、あとはお手伝いなどをしてポイントをためていって4万ポイントまで貯まったらスイッチを買ってあげるというポイントカードを作りました。

テスト 1~10位 40000P
  11~15位 20000P
  16~20位 10000P
  21~30位 5000P
  31~40位 3000P
  41~50位 1000P
プレゼント(誕生日・クリスマス) 5000P
発表会 3000P
お手伝い1回 10P
お年玉 5000Pまで

二男(6歳)もスイッチが欲しいと言っていたので、ポイントに参加できるように、お手伝いを1回したら10ポイントというのを付け加えました。

これで、長男にスイッチが手に入るかもという希望が出てきて、テストを頑張る気になりました。

ポイントカードを作った10月ごろはスイッチは品切れ状態で全く手に入りそうになかったので、ポイントが貯まるころには品薄も解消されているかなというのも狙いでした。

 

ポイントカードを作ってからの頑張り

f:id:sakurakoman:20180217174042j:plain

ポイントカードはとても効果がありました。

二男ははりきってお手伝いをしてくれるようになり、長男はテストで俄然やる気をだしてかなり勉強するようになりました。

二男からの「スイッチが早く欲しいから頑張って」というプレッシャーも半端なかったみたいです。

結果は2学期の中間テストで3000ポイント、期末テストで5000ポイントを獲得。クリスマスプレゼントを我慢し、お年玉を兄弟二人分追加などで4か月ほどでポイントがたまり、ゲーム機を購入しました。

二人が数か月にわたり努力した結果です。

ポイントカードを作ることで努力が持続し、その結果を得られるという経験ができて良かったと思います。

ただクリスマスや誕生日にゲーム機を買うよりもとても印象に残っています。

 

さいごに

3学期の学年末テストが終わり、ひと段落ついたので誕生日プレゼントをかねてスイッチを買いました。

勉強を「ものでつる」ことに抵抗がある方もいるかもしれません。特にご褒美がゲーム機ならなおさらですよね。

でも、子供はゲーム機やゲームソフトを欲しがることが多いですよね。私は割とゲームが好きなので、夢中になる気持ちはわかります。私や旦那さんも秘かにスイッチ欲しかったんです。もちろん、ゲームをするにはルールはある程度決めています。

いきなり高額なゲームを買うのは抵抗ありますが、長期にわたって息子たちが頑張った結果なので、ご褒美としては良かったかなと思っています。