さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

夫に内緒でブログを続けてきたけれど、ブログをしていることを夫にうちあけた。専業主婦ブロガーには避けては通れない道?!

f:id:sakurakoman:20190116131557j:plain

ブログをやっている皆さんは、家族や友人にブログのことを話していますか?

私はこのブログを始めてもうすぐ1年になり、他にもう一つブログがあるので、ブログを始めてトータルでは1年半ほどたちますが、ずっと夫に内緒で続けてきました。

夫だけでなくブログをやっていることは誰にも言っていません。

本当はこのまま誰にも言わずにこっそりと続けていたいけれども、ありがたいことにブログの収入が増えてきたのでこのまま夫に内緒という訳にはいかなくなりました。

私は専業主婦なので夫の扶養に入っています。

私に収入が増えると夫の年末調整や確定申告などをしなければなりません。

このまま内緒にしておくわけにはいかなくなったので、夫にブログをやっていることを告白しました。

なかなか切り出せない私

夫にブログをしていることを告白しようと思っていたのですが、なかなか切り出す勇気がなかったです。

今までのびのび書いていたのに知られてしまったら自由に書けない・・・。

夫の悪口や日記を書いているつもりはありませんが、もし見られたら恥ずかしい・・・。

そろそろ話さなければと思いながら、なかなか二人っきりになる機会もなく・・・たまにあったとしても切り出せず・・・。

言わなきゃと決めてからもズルズルと時間だけが過ぎていく・・・。

去年の収入はまだ少ないので、今年は確定申告をする必要はありませんが、最近では稼げるようになってきました。

来年は確定申告が必要になるかもしれない。来年のために今節税できることはしておきたいし。

開業届を出そうかなと悩んでいたのですが、開業届を出すのは3月15日まで。

開業届を出す前に夫の会社に開業届を出しても扶養でいられるかも確認しなければいけない。

いつかは言わなければいけないのだし、相談しなければ・・・。

二人っきりになった今がチャンス!

う~、ドキドキするっっ!!

何の会話の流れもないのに、私は勇気をふりしぼって突然言い出しました。

、あのさぁ~、私ブログをやっているんだよね・・・」

 

夫は気づいていなかった

唐突な私の告白に夫はキョトン。

??そうなの??」

夫は私がブログをやっていることに気づいていなかったようでした。

少しホッとしました。

私は専業主婦なのでブログの執筆作業は子供たちが学校へ行っていて誰も家にいない平日の昼間に作業することがほとんどです。

夜は子供たちと一緒に寝てしまうので、子供や夫が寝たあとに夜中に作業ということもほぼしません。

ですが、全く見られずに全ての作業をするということは不可能に近いです。

旅行に出かけたときなどは、子供たちが写っていない写真をコソコソとスマホで撮影しています。

休日でも暇なときには、画面が家族からは見えない方向でパソコンを立ち上げ、調べものをしているようなフリをしながらカタカタと記事を作ったりします。

パソコンは家族共通のものなので夫もたまに使います。

面倒なのでタスクバーにはてなブログや必要なサイトのアイコンを入れています。

普段はスマホで他の方のブログをチェックしたりスターをつけたりしています。

もしかしたら夫は気づいているかな、もしかしたらこっそりブログを見られてるかも、なんて思っていたのですがブログをやっていることは気づいていなかったようです。

夫はパソコンに疎い方で、ブログのこともあまり詳しくなく、ブログで収益を得る方法をしりません。

ただスマホで何か写真を撮っているなぁとかパソコンで何か作っているようだというのは気づいていたみたいです。

 

ブログをやっていると告白はしたけれども、これからも私のブログを見たり探したりはしないで欲しい。

パパの悪口や日記を書いている訳ではないけれども、見られたら今後自由に書けなくなるから・・・

とお願いしました。

夫は

「そうだよね。わかる気がする。これからも見ないから大丈夫だよ。」

と言ってくれました。

夫はおそらく隠れてコソコソと私のブログを見たりするようなタイプではないと思うので一安心です。

そして本題。収益が出始めたことについて

最近、ブログの収益が出だして多いときには月5万円ぐらいはいくようになったんだと告白しました。

夫は

「え~、すごいじゃん!!どうやって稼ぐの?」と興味津々。

 いろいろと説明していくと、

「すごいね~、ひとりで調べて始めたんだ~、すごい、すごい。そんなに稼げるようになるんだね~、頑張ってたんだね~」と褒めてくれました。

今まで人にブログの話をしたことがなかったので、うれしくなってもういっぱいしゃべりまくりました。

あ、で、そろそろ今度こそ本題。

収益が出てきたので、開業届とか青色申告した方がいいのか迷っていると相談しました。

収入が出てきたけれども、これからどれほど稼げるかはわからない。

2年後、3年後と収益が今のようにあるのかもわからない。

これからどうなるのかもまだちょっとわからない。

夫は、まだ開業届や青色申告はいいんじゃない?という意見でした。

これについては、色々と節税対策もあるので、まだ自分で色々と調べますが、とりあえずは夫に相談できてよかったです。

ブログで嫌な思いをしていないか心配してくれた夫

夫はブログで嫌な思いをしていないかの心配までしてくれました。

「コメントとかで嫌なこと言われたりしないの?多くの人に見られると、なんか嫌なコメントとか残す人とかいない?大丈夫?」

「ブログの作業自体はつらくないの?」

え~、そんなことまで心配してくれるんだ。

幸い、私はまだあまりブログで嫌な思いをしていません。

多少はありますが。

それよりもブログは楽しいし、自分のペースで作業ができるし、こんなんでお金もらえちゃっていいのかなと思うぐらいです。

夫にうちあけて良かったです

話を切り出すのはかなり勇気がいりました。

確定申告のことがなければ多分まだしばらくは言わなかったと思います。

専業主婦やパート主婦の場合、収入が増えてきたら、いつか夫に打ち明けなければならない日がくるかもしれませんね。

収入が増えてきて嬉しい反面、いつかは言わなければという思いが強くなっていきました。

先延ばしにしていて、いつも内緒にしていることが心に引っ掛かっていたので、夫にブログをやっていると告白して、すごく心が軽くなりました。

ブログを見られたくないっていうのは、まだもちろんありますが、夫は約束を破ってコソコソ見るような人ではありませんし。

見たとしても、おそらく何も言わないでしょう。

今後、子供たちや友人などにブログをやっていることを言うつもりはありませんが、身近に一人でも理解者がいてくれるので心強いです。

ブログのことを人に話すのって楽しいですね。

今まで言えなかった分いっぱい話してスッキリしました。