さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

専業主婦だけど、ブログでパート代ぐらい稼げるようになったから働いているって言っていいよね。

f:id:sakurakoman:20190318143412j:plain

長男(もうすぐ中3)の中学校のPTAの役員になりました。

それはまぁ仕方がないとして、PTAの役員を決めるときの集まりやその後の集まりで

「仕事はしているの?」「働いているの?」とよく聞かれるようになりました。

私は専業主婦です。

「仕事をしていない」というと、なんとなーく仕事してないならラクでいいよね、なら役員になっても別にいいよね、という目で見られているような気がするんです。

「外に働きに出てはいないけれども、ブログでパート代ぐらいは稼げるようになってきたよ!!」と声を大にして言いたい反面、ブログで広告収入を得ているということは、あんまり言いたくないんです。

でも「働いていない」と言うのは、なんだか悔しいので、「働いている」と答えることに決めました!!

 

ブログをやってることは言いたくありません

私は以前、夫にだけはブログをやっているということを告白しました。

ですが、夫以外の人には今のところ誰にもブログのことは言っていません。

理由は色々聞かれて詮索されると面倒だということと、ライバルを増やしたくないというゲスい考えもあります。

でもたまにママ友やさらにはうちの母親とかに聞かれるんですよね。

「仕事はしていないの?」

「まだ働いてないの?」

って。

二男(もうすぐ小2)が、年長さんになったころに、二男が小学生になったらそろそろ働かないといけないなとは思っていたんです。

でも、二男の性格上、学校を終わったあとや、夏休みなどの長期休暇にもあずけたりはしたくないなと思ってたんです。

行事ごとや急な病気でも休みたい。

さらには二男は小学校に行き渋る傾向もありました。

そうなると、条件にあうような仕事先はそう簡単には見つからないかなと思っていました。

なんとか家で稼ぐことはできないかと考えていた時にブログの広告収入でお金を稼ぐことができると知り、調度その頃ブログで書きたいことがたくさんあったので、二男が年長の9月ごろからブログをはじめました。

ブログで収益がでるようになるには最低でも半年ぐらいはかかると知ったので、1年後の二男の小1の夏休みが終了するころまでに稼げるようになっていたらいいな、それまではとりあえずブログで頑張ってみようと。

そして、1年たっても収益が見込めなければ、おとなしくパートに出ようと考えていました。

そして今、最初のブログを開設してから1年半が経過して、ようやくパート代ぐらいは稼げるようになってきました。

これって働いているって言っていいですよね?

今まではママ友さんに「まだ働いてないの?」と聞かれたら、「うん・・・。そろそろ働こうとは思ってるんだけど・・・」と濁していました。

ブログでの収入は「仕事」というよりは「趣味」に近いものがあります。

働いていると堂々と言うには抵抗がありました。

でも、最近PTAの役員になって「仕事をしていない」というと、ならラクでいいよねというような目で見られている気がするんです。

気のせいだとは思うのですが、なんとなく気後れしてしまうんです。

中学生の母親ともなると働いている方が多いのですが、みんながみんな正社員でバリバリ働いているわけではなくて、パートでちょっと働いているって方だって、仕事しているかしていないか聞かれたら「している」って答えています。

私もパート代ぐらいは稼げるようになってきたし、もともとはブログで稼げるようになったら外には働きに出ないという目標を掲げていて達成したから外では働いていないんです。

ブログのことを一から自分で調べて勉強して迷って・・・それなりには苦労して稼げるようになってきたんです。

趣味を仕事にしているという方だって、仕事場でラクをしているという方だっていっぱいいます。

だったら、これはもう私も働いているってことでいいですよね。

なので、仕事をしていると言うことに決めました!

これからは働いているか聞かれたら「働いている」と答えることに決めました。

何をしているのかさらに聞かれたら、「家でパソコンで入力の仕事をしている」ということにしました。

ブログで収入を得ているとは言いません。

そして早速聞かれました。

「仕事してる?」って。

昔から知っているママ友だったので、「家でパソコン使って仕事してるよ」と答えてみました。

仕事内容に関しては、詳しく聞かれたりしませんでした。

ま、そんなに根掘り葉掘り聞いてきたりしません。

ここで今、仕事してるって言うって宣言して、これから聞かれても迷うことなく「仕事してる」「働いている」と言えるようにしたいと思います。

ついついいつもの癖で「働いてないよ」と言ってしまいそうなので。

私は働いているんです。パート代ぐらい。

 

以前、夫にブログを告白した時の記事はこちらです。↓

sakurakoroom.hatenablog.com