さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

【ブログ運営報告】2年間でやっと100記事達成したので、PVの変化や収益など振り返ってみた

f:id:sakurakoman:20200127134450j:plain

こんにちは、さくらこです。

このブログ「さくらこルーム」は2018年2月16日に始めました。

もうすぐ2年になります。

2年にしてやっと前回の記事で100記事達成しました!!

100記事達成したのを記念して、今までは一切運営報告をしてこなかったのですが、一度このブログの記事数・PV・収益について大雑把にですが、振り返ってみたいと思います。

みんな気になるブログ運営報告!初めてやっちゃいます。

 

ブログ2年間でやっと100記事!更新頻度について

2018年、2019年の記事数

  2018年(77)

2019年(20)

1月 - 4
2月 8 4
3月 9 3
4月 2 1
5月 13 2
6月 7 2
7月 9 0
8月 3 1
9月 11 2
10月 3 1
11月 4 0
12月 8 0

2年間で100記事達成ってかなり遅いペースです。やっと達成って感じです。

更新はカメですがやめることはなく続けています。

100記事のうち77記事は2018年に更新したものです。

2019年はホントに記事が少ないです。2019年の1年間で20記事しか書いていません。

0の月もかなりありますし、書いていても1か月で4記事が最高です。

あらためてみると昨年は全然記事書いてないです。

2019年は3月ごろからPTA広報委員の副委員長をしていたので、いい訳ですがそちらの活動を一生懸命やってしまいました。

本当に仕事持ちながらだと大変だなと思うぐらいPTA広報の仕事は大変でして。

そして大変だと思いながらも広報の仕事が意外と好きだったみたいで、なんだかんだとPTAの活動に力を注いでいました。

その分ブログに力を注ぐ時間と気力を奪われていました。

あとは、2019年はありがたいことにブログ収入も増えてきまして・・・夫の扶養からははずれたくなかったので、少し更新はセーブしていました。

ですが、更新が少ないとさすがに収入もPVも減っていってしまいます。

PTAの仕事もほぼほぼ終わりましたし、収入も挽回していきたいので2020年は2019年よりは更新していけたらなと思っています。

 

2年間の月間PVの変化

次に月間PVの2年間の変化を大雑把にみてみます。

2018年2月  400ぐらい
    ↓
  徐々にPVアップ
    ↓
2018年7月  10,000超え
2018年8月  30,000超え
    ↓
    ↓
   徐々にPVアップ
    ↓
    ↓
2019年1月  50,000超え
2019年2月  60,000超え
2019年3月  ピーク
    ↓
    ↓
   徐々にPVダウン
    ↓
    ↓
2019年12月
2020年1月  少し上昇

スタートの2018年2月の月間PVは400ぐらいです。

始めたばかりはこんなもんです。

半年後の2018年7月で月間のPVが1万を超えました。

そして、次の月の8月で月間のPVが3万を超えました。

2019年2月に月間のPVが6万を超え、次の月の3月に月間PVがピークを迎えて、それ以降徐々に減っておりました。

2019年3月以降はグーグルのコアアルゴリズムアップデートが話題になり、その影響もあるかもしれませんが、大打撃と思うほどには大幅ダウンはしていません。

むしろ、新しい記事をあまりアップしていないので、PVが減っていくのは当然の流れかなと思っています。

記事数が少なく、更新頻度が少ない割にはかなり多くの方に読んでもらえてるのではないかなと思います。

2020年1月に記事を更新しだしたので、2020年1月は先月に比べて久々にPVが回復してきました。

はじめた頃には月間PVが万をいくということは想像できなかったので、ほんとにたくさんの方々に読んでいただいてもらって感謝です。

多くの方に読んでもらうこと、スターやコメントを頂くことはブログを続けていくための大きな力になっています。

 

2年間の収益の変化

みなさん知りたい収益状況!

あまり詳しくは載せれないので大雑把にいきたいと思います。

私はもうひとつブログを運営しているので、収益は2つのブログの合算になります。

もうひとつのブログのスタートは2017年9月からスタートして2018年3月以降新しく記事は載せていません。

一応、ちょこちょこはリライトしてメンテナンスはしています。

最初はもうひとつのブログの方がPVも収益も多かったのですが、今は逆転しています。

しかし、2年近く新しい記事を追加していない割にはもうひとつのブログもまぁまぁ収益あります。

具体的な数字でなくてすみません。

まずはアドセンスの収益から

2018年1月にもうひとつのブログをプロ化してすぐにグーグルアドセンスの審査を受けて合格したのが2月。そして、その後このブログをサブブログとしてスタートしました。現在はメインブログにしています。

このブログのアドセンスの収入は最初の3か月は数百円。

その後徐々に増え、ブログスタートから約1年でアドセンスだけで3万円超えます。

そして、そこからまた徐々に・・・いや、急速に下降しているところです。

もうひとつのブログを合わせると月間PVが10万を超えることもあったので、その頃はアドセンスだけで2つのブログ合計で5万円ぐらいあるという時期もありました。

今はアドセンスだけではそんなに収益はありませんが、今のところは毎月振り込まれています。

その他のASPの収益

グーグルアドセンス以外に、Amazon、楽天、A8.netなどのアフィリエイトサービスを利用しています。

こちらを全部合計した収益の方が今はアドセンスより多いです。

月によってバラつきがありますが、現在でも数万円程度あります。

収益のまとめ

収益に関しては大雑把な数字ですみません。

もともとパートに出ずにブログで稼げるようになりたいという目標があり、2018年の後半ぐらいからパートに出る必要はないかなと感じはじめ、今のところ目標を達成しているかなという感じです。

 

さいごに

簡単ではありますが、2年間で初めて運営報告をしてみました。

2年間で100記事と記事数は少ないですが、その割にはPVや収益はかなり順調にいっていると思います。

多くの皆様に読んでいただき、スターやコメントをいただき感謝しかないです。

ありがとうございます。

これからも読んでくれている方々に少しでも役に立つような記事を書けるように心がけて、コツコツ続けていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。