さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

スマニュー砲!自分のブログがスマートニュースに掲載されているのを初めて見つけた

f:id:sakurakoman:20190118121846p:plain

こんにちは、さくらこです。

前回の記事がスマートニュースに掲載されました。

今までもたまに載ったことがあるみたいなのですが、スマートニュース内で確認できたことがないんです。

1回ぐらいは載ってるところを見てみたい!

そして、今回初めて自分の記事をスマートニュース内で見つけることができました!!

スマートニュースのどこに載る?まずは下準備

特にスマートニュースからは「載りましたよー」なんてお知らせもこないし、一体どこに載っているのでしょう?

そう思っていた時に自由ネコさんの記事を読みました。

gattolibero.hatenablog.com

自由ネコさんの記事によるとはてなブログの記事はスマートニュース内の「はてな」や「オピニオン」に載ることが多いらしい・・・ということです。

スマートニュースの初期設定では「はてな」「オピニオン」という項目がないので、「もっと」の中からチャンネルを追加して、スマニュー砲がきた時にすぐに確認できるようにトップの横に移動させておきました。

 

記事のアクセス確認

スマートニュースに掲載されたのはこの記事です。

sakurakoroom.hatenablog.com

読者の皆さんにはてぶコメントを多くいただけたので、もしかしてどこかに掲載されるかな~と思ってアクセス解析をたまにチェックしていました。

スマホではてなブログのアクセス解析を見るとアクセスがいつもより多い!!

すぐにPC版に切り替えてアクセス元を確認。

f:id:sakurakoman:20190118112500p:plain

↑キターーッ!

スマートニュースがアクセス元サイトの上位にきています。

 

スマートニュースで初めて自分の記事を発見!

さっそくスマートニュースを確認。

まずは当然「はてな」から探しました・・・が、載っていない。

そして次は「オピニオン」を見てみると・・・。

あった~!!

f:id:sakurakoman:20190118112625p:plain

 

ありました!!1ページ目の下の方!
しかも自由ネコさんの隣!!

ミラクル~!!

スマートニュースのどこに載っているかを参考にした自由ネコさんと一緒に掲載されるなんて。

なんだか嬉しいです。

 

スマートニュースに載ってアクセスは?

私がスマートニュースに自分の記事が掲載されているのを発見したのは22時45分なんですけど、アクセスは17:00と18:00の2時間だけ伸びてあとは朝まで伸び悩みです。

f:id:sakurakoman:20190118113724p:plain

1日のアクセスが通常の倍になったぐらいですかね。

私の場合は大した威力はありませんでした。

でも、倍になったので嬉しいです。

そして、アドセンスなんですが、いつもより少なかったです。

全然伸びませんでした。

今まで載った記事もアクセスが上がるのはホントにその日だけで、その後はなかなか読まれないです。

スマートニュースにいつまで載ってるの?

発見したのが、17日の22時45分。

朝起きて6時ごろ確認したら、まだ載ってました。

でもアクセスは伸びていません。

そして、朝8時ごろにまた確認したら、もう載っていませんでした。

代わりにmaman(id:mamannoshosai)さんの記事が載っているのを発見しました!

f:id:sakurakoman:20190118115928p:plain

ママンさん、載ってるの見つけましたよ!!

読者登録させてもらっている方の記事を発見するのも、なかなか嬉しいものです。

さいごに

今まで数回ぐらいはスマートニュースに載っていたみたいなんですが、いつも発見できずにいました。

今回はやっと発見できて「ホントに載ってる~」とうれしくなりました。

発見できると嬉しいのでマメにアクセス解析とスマートニュースをチェックですね。