さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

誕生日には好きなキャラクターを描いてもらうイラストケーキを注文しています。

 こんにちは、さくらこです。

先日二男の7歳の誕生日でした。

うちは誕生日ケーキはイラストを描いてもらうイラストケーキにしています。

二男は乳と卵のアレルギーがあり食べれず、長男はケーキが嫌いなので二人ともケーキは食べないのに、毎年ふ~っとろうそくを消すためだけにホールケーキを買ってます。

食べるのは私と夫だけなので一番小さいサイズの4号(直径約12cm)です。

息子たちは全く食べませんが、毎年楽しみにしている誕生日のイラストケーキ。

今までに注文したイラストケーキを紹介していきたいと思います。

二男の誕生日は9月、長男の誕生日は2月です。

 

二男 7歳の誕生日のイラストケーキ ジンベエザメ(2018年)

f:id:sakurakoman:20180920122653j:plain

夏休みに沖縄に行ってきたばかりなので、今はジンベエザメが大好きです。

美ら海水族館で買ったジンベエザメのぬいぐるみと毎日いっしょに寝ているので、ジンベエザメにしました。

4号サイズ(直径12cm)の苺のホールケーキが2,418円。

イラスト代が1,200円で、合計3,618円でした。

今回はPINEDEというお店に注文しました。

関東エリアに3店舗、東海エリアに14店舗あります。

1週間以上前ならばネットでオーダーすることができます。

私の場合は5日前ぐらいに描いてほしいイラストを持って店舗に直接いきました。

PINEDE|パティスリー ピネード

 

二男 6歳の誕生日のイラストケーキ ミニオンズのボブ(2017年)

f:id:sakurakoman:20180914102030j:plain

この年の夏休みにUSJに行ってすっかりミニオン好きになっていたのでミニオンズのボブです。

この時はラ・フォセットというお店で購入しました。

ケーキに直接描くタイプではなく、丸いプレートの上に描いてあり、プレートの下にはフルーツがのっています。

ラ・フォセット La Fossette りすの森洋菓子店

二男 5歳の誕生日のイラストケーキ ラストブシニャン(2016年)

f:id:sakurakoman:20180914102222j:plain

このころはスマホゲームの「妖怪ウォッチぷにぷに」に家族ではまっていました。

その時に強かったキャラのラストブシニャンです。

二男 4歳の誕生日のイラストケーキ カイオウガ(2015年)

f:id:sakurakoman:20180914102529j:plain

長男の影響でポケモンが好きなのでその時好きだったキャラクターのカイオウガです。

二男 3歳の誕生日のイラストケーキ ジバニャン(2014年)

f:id:sakurakoman:20180914102700j:plain

この頃は妖怪ウォッチがめちゃめちゃ流行ってました。とりあえずジバニャンです。

プレゼントは妖怪ウォッチのガチャガチャです。

本当はDX妖怪ウォッチが欲しかったのですが、この頃は全く手に入りませんでした。

そんな時もありましたね。

二男 2歳の誕生日のイラストケーキ アンパンマン(2013年)

f:id:sakurakoman:20180914102906j:plain

2歳になるころにアンパンマンがめちゃくちゃ好きだったわけではありませんが、他に思いつかなかったのでアンパンマンでいっか的な感じで注文しました。

困ったときのアンパンマンです。

 

二男 1歳の誕生日のイラストケーキ わんわん(2012年)

f:id:sakurakoman:20180914103052j:plain

赤ちゃんが好きなキャラクターと言えばわんわんですよね?違います?

本人はまだ希望を言えないので勝手に決めました。

 

長男 11歳の誕生日のイラストケーキ バスケットボール(2016年)

続いては長男の誕生日ケーキを紹介していきます。

長男は現在13歳ですが、12歳と13歳の誕生日ケーキはもうイラストケーキじゃなくて良いと言われてしまったので、普通のケーキです。

11歳はキャラではなくバスケットボール。

f:id:sakurakoman:20180914103315j:plain

小学4年生から6年生までバスケ部だったので、本人の希望でバスケットボールにしました。

そろそろキャラクターケーキが恥ずかしくなってきたお年頃です。

長男 10歳の誕生日のイラストケーキ オロチ(2015年)

f:id:sakurakoman:20180914103618j:plain

この頃は妖怪ウォッチが流行ってましたね~。

長男はその中でもかっこいい系のキャラのオロチが好きでした。

長男 9歳の誕生日のイラストケーキ ドラえもん(2014年)

f:id:sakurakoman:20180914103829j:plain

今でも大好きドラえもん。このころから好きになってきて漫画もたくさん読んでいました。

長男 8歳の誕生日のイラストケーキ マリオ(2013年)

f:id:sakurakoman:20180914104008j:plain

このころにWiiを借りてゲームを少しするようになってきてマリオが好きになっていったんです。

すっかりゲーム好きになってしまいました。

長男 7歳の誕生日のイラストケーキ 仮面ライダーフォーゼ(2012年)

f:id:sakurakoman:20180914104223j:plain

1年生まではまだ仮面ライダーが好きでした。好きになったのが遅かったんです。

この時にやっていたのは仮面ライダーフォーゼです。福士蒼汰くんです。 

長男 6歳の誕生日のイラストケーキ 仮面ライダーオーズ(2011年)

f:id:sakurakoman:20180914104352j:plain

年長さんから仮面ライダー好きになりました。

このころは仮面ライダーオーズでした。

仮面ライダーのおもちゃを売り出すとすぐに売り切れだったので、買うのに早朝から並んだり、抽選のくじを引いたりしていました。

長男 5歳の誕生日のイラストケーキ ガンダム(2010年)

f:id:sakurakoman:20180914104613j:plain

この頃はとにかく親子でガンダムにはまっていました。

2009年にガンダム生誕30周年祭をやっていたので、この頃は全国的にもガンダムが熱かったですね。

プレゼントはシャアザクのプラモデルです。(←作るのはパパです。)家にガンダムグッズがいっぱいありました。

 

 さいごに

こうやって振り返ってみるとその時に流行っていたものとか子供の好きだったものがよくわかっていいですね~。

良い記念になります。

普通のケーキよりはイラスト代が入る分ちょっとお高めにはなりますが、その分子供がとても喜ぶので誕生日にはぜひイラストケーキを注文してみてください。