さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

ホテルモントレ沖縄に宿泊~部屋とレストランや周辺食事と館内施設編【子連れ三世代沖縄旅行】

f:id:sakurakoman:20210114150315p:plain

沖縄旅行でホテルモントレ沖縄スパ&リゾートに宿泊しました。

前回はプールとビーチについて紹介したので、今回はプールとビーチ以外のホテルの施設やお部屋の様子、周辺のお食事事情などを紹介したいと思います。

ホテルモントレ沖縄は2013年に開業した新しいホテルで、今回初めて宿泊しました。

沖縄旅行は本島と石垣島を合わせて結婚してから9回目です。

私と夫、長男(中2)、二男(小1)と私の母と5人で3泊4日しました。 

客室

客室は全てのタイプがオーシャンビューです。

私たちはスタンダードルームに泊まりました。

部屋の広さは36㎡だったので狭いかなと思っていたのですが、ベッドを3台おいても思ったよりも広くて十分な広さでした。

f:id:sakurakoman:20180906101514j:plain

エキストラベッドは離れておいてありましたがくっつけてもらいました。

ホテルが新しいだけあってとてもきれいで気持ち良いです。

バルコニーからの眺めはとてもきれいです。

f:id:sakurakoman:20180906114028j:plain

f:id:sakurakoman:20180907094937j:plain

↑バルコニーからはタイガービーチが見えました。

f:id:sakurakoman:20180907094526j:plain

↑手前の茶色の建物がカフーリゾート フチャク コンド・ホテルです。

そして、その先の白い建物がシェラトン沖縄サンマリーナリゾートです。

夜にはバルコニーから花火を見ました。

※花火まつりは夏休みの水曜・土曜・お盆期間にサンマリーナリゾートから打ち上げられました。(2018年)

屋外プール越しに海が見える部屋もあります。

そちらの方が眺めがよさそうですが、夜の花火は部屋から見えにくいと思います。

バスルーム

f:id:sakurakoman:20180906103724j:plain

浴槽と洗い場は分かれています。

お風呂はすごく広くてパパと長男と二男の3人で入っても大丈夫でした。

有料ですが、大浴場もあります。

アメニティ

f:id:sakurakoman:20180906112023j:plain

アメニティは必要なものは全てそろっています。

パジャマ

f:id:sakurakoman:20180906113105j:plain

二男には子供用のパジャマ(110cm)を用意してもらい、大人用はSサイズとMサイズがあります。

子供用は90、110、130cmサイズがあります。子供用は事前にリクエストしておくと安心です。

ビーチセット

f:id:sakurakoman:20180906112205j:plain

夏季期間にはビーチガウン、ビーチサンダル、ビーチバッグ(ビニール製)がおいてあります。

その他

f:id:sakurakoman:20180907100124j:plain

アロマディフューザー、スマホ、加湿空気清浄機がおいてあります。

冷蔵庫は空で毎日ミネラルウォーターが一人一本いただけました。

自販機・製氷機は各階にあります。

気になった点

部屋は新しく広さも十分でとても良かったのですが、水着を干すところがありません。

コインランドリーは1Fと2Fにあるだけで、不便なうえに有料なので利用しませんでした。 

ホテルの朝食

朝食はビュッフェスタイルの「シーフォレスト」か和定食の「隨縁亭」が選べます。

私たちは3日間ともビュッフェスタイルの方にしました。

二男には乳と卵のアレルギーがあるので、事前にアレルギー対応のプレートをお願いしておきました。

一日目は7時40分ごろに朝食会場に受付に行ったら、すでにものすごい人で30分待ちでした。

待っている間はお茶やコーヒーが飲めます。

二日目は7時頃に行って、すでに人があふれていたのですが、アレルギープレートのことを話すとすぐに案内してもらえました。

一日目はすぐに案内してもらえなかったのでちょっとよくわかりませんが、一応プレートを作ってもらう関係で7時ごろ朝食会場に行きますとは伝えてありました。

最終日は朝の飛行機の便に乗らなくてはならないので、朝6時に朝食会場に行きました。(この日はビュッフェは朝6時から、和定食は朝6時半からの受付です。)

さすがに人もまだ少なくて、すんなり案内してもらえました。

朝食は今まで宿泊したホテルの朝食ビュッフェの中ではイマイチな方でした。

毎日殆どメニューが変わらないですし、そそるようなメニューも少なかったです。

二男のためにアレルギープレートを用意してもらいましたが、子供むけというようなメニューではなくて、二男のテンションは下がってしまいました。

作ってもらったのに申し訳ないです。

ビュッフェメニューに子供向けのコーナーがあるのですが、ほとんどのものに卵と乳が使われていて二男が食べるものがなく残念でした。

このホテルで唯一残念だったのが、朝食でした。

ホテルモントレ沖縄周辺の食事処 

ホテルモントレ沖縄の徒歩圏内には食事できるところがたくさんあります。

ホテルを出るとまわりは飲食店ばかりです。

農園炉端しまぶた屋

農園炉端しまぶた屋はホテルモントレ沖縄を出て歩いて2~3分のところにありました。

人気店なので予約しておいた方が良いと思います。

夏休みだったためか予約していない方は外でならんでいました。

私たちは1か月前ぐらいに予約しておきました。

f:id:sakurakoman:20180906121954j:plain

f:id:sakurakoman:20180906122120j:plain

人気の「島豚あぐ~バラ肉の瞬間泡盛蒸し」を注文しました。

めちゃうまです。

野菜ソムリエ監修のサラダバーが食べ放題です。野菜が新鮮でおいしかった~。

子供たちはソーメンチャンプルーを気に入ってました。

このお店は卵と乳が入っているメニューを教えていただけたので、乳と卵のアレルギーがある二男も安心して食べることができました。

農園炉端 しまぶた屋(恩納村・読谷・北谷/沖縄料理) - ぐるなび

恩納そば

 沖縄に着いた日は夜遅くになってしまったので、ホテル近くの恩納そばで軽く夕食をすませました。

恩納そばは食券を購入します。

f:id:sakurakoman:20180906124115j:plain

↑ソーキそばを注文しました。

恩納そば(地図/写真/恩納村・読谷・北谷/沖縄料理) - ぐるなび

ロビークラフトコーナー

3Fのロビー横で夕方からクラフトコーナーが設置されていました。

夕食後にキャンドルづくりを体験しました。

f:id:sakurakoman:20180905150443j:plain

作るのに約40分ほどかかりました。

砂を入れて、その後に貝殻や好きなパーツを入れていきます。

簡単なので幼稚園ぐらいのお子様からできると思います。

ろうを入れたり、最後の仕上げはお店の人がやってくれます。

完成品は次の日に受け取れます。

f:id:sakurakoman:20180905150453j:plain

料金は選ぶパーツの種類や大きさ、数などで異なります。

二男はジンベエザメと光るマンタとチンアナゴとサンゴを入れました。

結構小さいサイズの瓶で作って、なかに有料のパーツを4つ入れて3000円ぐらいでした。

結構お高いです。

でもとてもかわいくできて二男も楽しんでいたので満足です。

ロビーのクラフトコーナーでは他にシーサーの絵付けなど色々とやっていました。

ゲームコーナー

公式HPには載ってないのですが、1Fにゲームコーナーがありました。

一部屋につき一回のゲーム無料券(100円分)がついていたので、夕食後に遊びにいきました。

f:id:sakurakoman:20180905145229j:plain

↑エアホッケーをやりました。1プレイ3分200円。

エレベーター

エレベーターはロビーに行くもの、プールに行くものなどの場所が分かれています。

各場所に2基しかないので、ホテルの規模の割にはエレベーターが少ないです。

朝、朝食会場に向かう時にはかなりエレベーターが混雑し待ちます。

そしてエレベーターを出て各階に入るにはカードキーが必要になります。

カードキーを持っていないとエレベーターホールから出られないので、先に誰かが部屋に行っていても後から行く人もキーを持っていないといけません。

それはちょっと面倒です。

エレベーターはちょっと不便だなと感じました。

さいごに

ホテルモントレ沖縄は新しいだけあってものすごくきれいでサービスも充実していて、とても満足のいくホテルでした。

ただ食事はイマイチだったかなぁという感じがします。

ですが、夕食は近くに飲食店がたくさんあるので問題ないです。

プールが充実しているだけあって子連れファミリーが多い印象です。

なので、大人だけでのんびり・・・となると特に夏休みは別のホテルの方がいいかもしれません。

総合的には子連れ世代には大満足できるホテルだと思います。

子供たちもまたこのホテルに泊まりたいと言っていました。

 

 

ホテルのプールとビーチについてはこちらの記事で紹介しています↓

 沖縄旅行のタイムスケジュールはこちらで紹介しています↓

 

沖縄旅行に関する記事はこちらのカテゴリーにまとめてあります↓

沖縄旅行 カテゴリーの記事一覧 - さくらこルーム