さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

【学校に行きたくない】(1)毎朝、腹痛を訴える小学一年生の二男

f:id:sakurakoman:20180611093651p:plain

※内容は愚痴です。愚痴として読んでいただける方だけ読んでください。

こんにちは、さくらこです。

二男(小1)ですが、このところ毎朝学校に行く直前になると体調が悪いというような顔をして見てきます。

ランドセルを背負って、エレベーターの前に行くといつもそうなります。エレベーターに乗る直前に「お腹が痛い・・・」とものすごく小さな声で言ってきます。

何も言わずに、体調の悪いような顔で私に何か察しろというような目で見てくるだけの時もあります。

そのままエレベーターに乗せることもあるし、エレベーターに乗らずに泣き出すこともあります。

乗らない時はだいたい私が「体調悪いの?」と聞いた時です。

今日はエレベーターに乗ってから、泣き出し降りてきました。

エレベーターに乗らない場合は、下のエレベーターホールで分団の班の子たちが待っているので、あわてて連絡帳を書いて私が下までもって行き、班長さんに渡して先に学校に行ってもらいます。

今日は「腹痛のため欠席します」と書いて、欠席しました。

学校に行く直前にこういった駆け引きのようなやりあいが、ここのところ毎日なので、正直うんざりです。

毎朝、体調の悪そうな顔をするので、本当に体調が悪いのか学校に行きたくないだけなのか判断もできません。

今も特にお腹が痛そうではありません。

学校で何か嫌なことがあるのか聞くとうなずきます。

ですが、二男は理由は一切言いません。

理由を言ってくれないと解決することもできないのですが、ずーっと黙秘です。何を言っても黙ったままです。

本当に毎回困ります。

サッカーに行きたくないときもそうでしたが、理由を全く言ってくれません。

こちらが思いつくことはありますが、できれば自分の口から言って欲しいと思っています。

前はサッカーに行きたくないというのがあったので、サッカーの日は気分が滅入っているようでした。

学校に行くのにも影響が出るならとサッカーは辞めることにしました。そして運動会も終わったのでそんなに毎日疲れているという訳でもないと思います。

なのに・・・まだ学校へ行くのを渋ります。

体調悪そうな態度をしていても、私が何も言わず、そのまま学校に行かせた時は

、帰ってくるときはいつも元気に帰ってきます。行くときだけです。

毎朝、毎朝、私も本当に憂鬱です。

今日はこれから病院に行ってきます。

前も病院に行って整腸剤をもらおうと思っていたのですが、その時には乳アレルギーの反応が出てしまい薬をもらうことができなかったので、今回こそは二男が飲める整腸剤をとりあえず出してもらおうと思います。

お腹が痛いのは精神的なものだと思いますが、本当に下痢をすることもよくあるので。

これで、よくなるとは思いませんが、気休めです。

私も今体調が悪いのでついでに診てもらいます。

本当は二男が理由を言ってくれると一番助かるのですが・・・。

ちょっと嫌なことがあるだけで逃げ出してしまう二男。

他の人が察してくれるまでは、自分からは何も言わない二男。

この先が思いやられます。

私は毎日が辛いです。