さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

【備忘録】中学2年の野外学習キャンプの持ち物

f:id:sakurakoman:20180530145243p:plain

こんにちは、さくらこです。

先日、中学2年の長男が2泊3日の学校の野外活動キャンプに行ってきました。とっても楽しかったようで、無事に過ごせてホッとしています。

出発前に当然持ち物を準備します。もう中学生なのだから、持ち物の準備ぐらい自分でやればいいのですが、一応は親も確認して、足りないものは事前に購入したりしますよね。

この持ち物が「しおり」の持ち物リストを見てもとても大雑把でわかりにくくて、どんなものを用意すればよいのかさっぱりわかりませんでした。

詳しい持ち物の説明はキャンプの3日前だったので、あわてて足りないのを購入しに行くことになりました。

この記事は後から説明で聞いてきたこと、実際に持っていって必要だったもの、あまり必要なかったもの、気づいたことなど持ち物についての完全なる私の備忘録です。

7年後には二男もキャンプに行くので、忘れないようにブログに残しておこうと思いますが、7年後までこのブログあるかな・・・。

行先は郡上八幡自然園 5月27日(日)~29日(火)の2泊3日。

天気は一日目:晴れ 二日目:曇り時々晴れ 3日目:曇り:時々晴れで割と暑かったようです。

学校のしおりの持ち物リスト

前日に学校に持っていくもの

◆バッグまたはリュック※キャリーバッグは不可:小学校のキャンプ・修学旅行で使ったバッグを使用

◆入浴用具:バスタオル・タオルのこと(干して使うので1枚で良い、タオルはペラペラのもの)。シャンプー、リンスは必要なし。

◆洗面用具:タオル、歯ブラシ、歯磨き粉のこと

◆ゴミ袋:使用した服を入れる用にスーパーのレジ袋

◆タオル:汗ふきタオルのこと

◆軍手:滑り止めのないもの

◆食器類:紙でできていて深皿(食後にかまどで燃やすため)。カレー、郡上なべを食べるときに使用するのでお椀型のような深さのあるもの。割りばし(2~3本)、スプーン2本(プラスチック製で可)。

◆防寒具:ウィンドブレーカー、パーカーなど※パーカーは綿のもの。綿のパーカーを飯ごう炊飯の時に着たら、ものすごく汚くなり使い物にならなくなった。

◆着替え:長袖、長ズボンで綿のもの。半袖Tシャツ2枚(足りなかったので3~4枚ぐらい必要、パジャマとしても利用)、長袖Tシャツ3枚(使わなかった)。長ズボン2本。最終日は火を使わないため、綿にこだわらず短めのズボンや楽なジャージ系のズボンがあってもよかった。

肌着3枚(使わなかった)。パンツ3枚。くつした3足(くるぶしソックス不可、長めのもの)。Tシャツ、薄手パーカー、長ズボンという組み合わせで過ごすことが多かった。昼間は意外と暑く、朝と夜だけ少し冷える程度。

◆ビニールシート:一人用のレジャーシート(お弁当の時に必要)

◆雨具:セパレートタイプのカッパ(長袖、長ズボンに分かれているカッパ)

◆学校のジャージ上下:寝るときに使用。ジャージ以外の寝間着(スウェット、パジャマでも可)。体験プログラムでジャージを使用するかもしれないので、念のため学校のジャージ以外のジャージ上下を持っていった。掛け布団が厚めだったので、寝る時は暑かったらしく、上は半袖Tシャツで寝たとのこと。

枕がなかった。

◆体験プログラムで必要なもの:服装はジャージとなっていたが、長袖、長ズボンの動きやすい服装で大丈夫だった。(ジャージでも可)

◆うちわ、新聞紙、牛乳パック4~5枚(開いたもの)、洗濯ロープ、洗濯ばさみ4~5個、懐中電灯:班で用意となっていたが、前日までに話し合いが行われず、結局全部持っていった。

◆トランプ:トランプ、UNOは持っていっても良い。

当日の服装

半袖Tシャツ、薄手のパーカー、長ズボン、帽子(キャップ)

当日の持ち物

◆通学用リュック:体験プログラムの時も使用

◆水筒:1リットル

◆帽子(キャップ):当日かぶっていった

◆しおり

◆時計(あれば):デジタルの時計を持っていった。アラームが変な時間に鳴ってしまって消し方がわからず困ったらしい。

◆ハンカチ

◆ティッシュ:2~3個

◆筆記用具:コンパクトにして持っていった

◆弁当:捨てれる容器(紙パック、サランラップなど)に入れて持っていく。おにぎりなど簡単なお弁当

◆雨具(おりたたみ傘)

・・その他必要であれば・・

◆常備薬:保湿剤、絆創膏。保湿剤の他にもう少しアトピー用の強めの塗り薬を持っていけば良かった。お風呂は早い時間に入るので、汗をかいてもそのままになってしまい、あせもなどで肌荒れがひどくなって帰ってきた。

◆虫よけスプレー、虫刺され薬:ほどんど使わなかった

◆めがねふき:しおりには書いてなかったが、眼鏡をしているので必要。

迷ったのは服

長袖T、半袖T両方持っていったが、意外と昼間は暑いようだった。長袖Tを着ている子も多くいたみたいだが、長男はパーカーがかっこいいからと半袖Tに薄手のパーカーをいつも着ていた様子。

殆どのものは綿のものを選ぶ。

色は薄めの方が虫に刺されにくいが、炊事の時に意外と汚れるので汚れが目立つ。

寝るときは意外と暑かったようで、半袖Tシャツで寝ていたので、寝間着用のTシャツを持っていった方が良い。

防寒用のウィンドブレーカーは持っていかなかった。ウィンドブレーカーがあるなら持っていった方が良いかも。厚手のパーカーと当日の薄手のパーカーのみで何とかなった。

 

色々と心配しましたが、何とかなったようです。

二男の時の参考になるよう残しておきます。