さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

夏休みに三世代で行く沖縄旅行計画~飛行機は早めの予約が肝心!!何事も早め早めです!

f:id:sakurakoman:20180706165412j:plain

こんにちは、さくらこです。

もうすぐ夏休みですね。

夏休みには私の家族4人と私の父母とでの三世代6人で3泊4日で沖縄に行くことにしました。

結婚して子供が生まれてから沖縄には7回旅行しています。

7回行っていますが、夏休みに行くのは初めてです。

今までは、料金が安い時期を狙って平日に学校を少し休んで行ったり、春休みだったりなので焦らずとも順調に旅行計画は立てれていました。

しか~し、夏休みの沖縄旅行を私は甘くみていました。

夏休みの沖縄旅行計画は早めが鉄則ですね。

うちの場合は父があまり歩きたくないというので車いすの手配、そして二男の食物アレルギーがあるのでアレルギー対応してくれるレストランの確保などの手配もあります。

いまさら遅いのですが、これから失敗しないように沖縄旅行計画について書いていきます。

私が申し込んだツアー

私が沖縄に行くときにはいつもANAスカイホリデー夏バケファミリー沖縄というパッケージツアーを申し込んでいます。※出発地は中部国際空港です。

f:id:sakurakoman:20180706133908j:plain

ANAスカイホリデー 夏バケ 沖縄|国内旅行|ANA

毎回旅行会社にいってたくさんのパンフレットをもらって見比べていますが、このツアーが同じホテルに泊まった場合一番安くいけて特典も多くあるのでこの商品が好きです。(※あくまで個人の意見です。)

そしてJAFの会員ならば、JAFの会員優待で旅行代金が5%割引になります。

他にも割引になる旅行会社はありますので、詳しくはJAFのホームページで確認してください。

国内ツアー|会員優待施設|JAFナビ

飛行機の希望の便を取りたいなら、2か月前の予約では遅すぎる!! 

f:id:sakurakoman:20180706144017p:plain

 私が行く日は8月下旬の土日を絡めない3泊4日です。

その日が夏休みの中では一番安い日にちだったので、その日を選びました。

申し込みの電話をしたのが、6月上旬です。

約2か月半前に予約しましたが、ときすでに遅し。

希望の便の飛行機が取れませんでした。

誰でも早く沖縄に行って、帰りは遅めの便で帰りたいですよね。

行きは一番遅くに出発して、那覇空港に夕方5時に到着の便しか取れませんでした。

早い便はキャンセル待ちすらできない便もあり、一応キャンセル待ちしてありますが、期待はあまりできません。

帰りの便もまた、一番早くに出発して中部国際空港に12時半に到着の便しかとれませんでした。

一日目と最終日は本当に移動だけの日となってしまいました。

これはもったいない。

夏休みでいつもより高いツアー代金を支払っているのに、沖縄での滞在時間は今までで一番少ない・・・。早く予約しないとこういうことになります。

せっかくなら、早い便で行って、遅い便で帰りたかったです。

そして、うちのように3世代で旅行を考えている場合は人数が多いので、さらに予約がとりずらくなります。

飛行機の席がバラバラになったり、羽の近くやリクライニングできない席、窓側ではない席など、もう選んでる余裕もありません。

ツアーの取消料は21日前までなら無料のものがほとんどです。

なので、夏休みの場合は予定が決まったらすぐ予約が鉄則です!!

ホテルはすんなり取れたけど、リクエストはお早めに!

f:id:sakurakoman:20180706173221j:plain

今回の宿泊ホテルは「ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート」にしました。

6名で参加なので、2室取りましたが部屋はすんなり確保できました。

今回はすんなり取れましたが、ホテルによっても違いますし、ルームタイプによっても違ってきます。

このホテルのこの部屋がいいっ!!という場合は早めが鉄則です。

ホテルが取れたら、ホテルに直接電話してリクエストしておきましょう。

ツアーを申し込むときにも色々と要望を聞いてもらえますが、自分でリクエストしておいた方が確実です。

私の場合は父が体が弱っているのであまり歩きたくないということと、子供の備品などをリクエストしました。

私がホテルにお願いしたこと

  • 二部屋は隣同士または近い部屋
  • なるべく歩かなくてすむエレベーターに近い部屋
  • 車いす→※車いすはとても数が少ないので2か月前にホテルに電話した時点では3泊4日のうち2日間しか借りることができず、他の日はキャンセル待ちになりました。車いすやベビーカーが必要な場合は早めに頼んでおくのをおすすめします。
  • 踏み台(子供用)
  • 子供用パジャマ
  • 食物アレルギーに関すること

とりあえず何個かツアーを申し込んであとでキャンセルすればよいのでは?

f:id:sakurakoman:20180706144253p:plain

ツアーの取消は22日前まではキャンセル料がかからないものがほとんどです。

だったら、まだ予定があやふやでもとりあえず申し込んでおけばよいのでは?と思いますよね。

もちろん、早めに申し込んでおいた方が良いです!!

しかし、ツアーに申し込むには申込金が必要です。

あのツアーもこのツアーも予備の日程や違うホテルも取ってみようと何か所もツアーを申し込むと、申込金をその都度取られるのでかなりの出費になります。

申込金は旅行代金に応じて支払います。沖縄旅行などの高額商品は一人につき1万円~数万円とられます。

一人につきなので、人数分払うとなると申込金だけで10万円以上払うことになることもあります。

キャンセルすれば戻ってくるお金ですが、あまりたくさん申し込むと一時的にはかなりの出費になるので、注意しましょう。

レンタカー(特にミニバン)は早めに予約を!

f:id:sakurakoman:20180706143633p:plain

三世代で旅行する場合、人数が多くなるので大勢乗れるタイプの車を確保したいですよね。

ステップワゴン、ノア、ボクシー、セレナなどのミニバンタイプやさらに高級なアルファード、ヴェルファイア、エルグランドなどのミニバン。

そして、10名ほど乗れるハイエースなど。

こういった車種は台数がもともと少ないので、早めに予約しておきましょう。

レンタカーのキャンセルは予約前日まで無料など、割とギリギリまで大丈夫な上に、申込金も取られないところがほとんどなので早めに予約しましょう。

 沖縄のレンタカーの比較サイトはたくさんあります。私はこちらで予約しました。

沖縄レンタカー25社比較・格安予約!1日2520円~【沖楽】

 レンタカーの受け取り場所はTギャラリア沖縄(DFS沖縄)がおススメ。ゆいレールに乗ろう!

レンタカーを予約する際に出発地と返却地を指定します。

その時に「那覇空港」を指定する方が多いと思いますが、私のおすすめは出発地・返却地を「Tギャラリア沖縄(DFS沖縄)」にすることです。

那覇空港で借りる場合

那覇空港で借りる場合は那覇空港内にレンタカーの営業所はなく、空港の近くの営業所に空港から送迎という形になります。

送迎してもらう場合、他のお客さんとも乗り合いで送迎してもらいます。営業所に着くと受付がとても集中するので、かなりの時間待たされる場合があります。

一部のレンタカー会社では空港からダイレクト出発という空港にレンタカーを持ってきてくれるサービスを行っている会社もあります。

こちらの方が、手続きがスムーズにいきそうですが、まだ私は利用したことがありません。

Tギャラリア(DFS沖縄)で借りる場合

f:id:sakurakoman:20180707132852j:plain

一方、Tギャラリア(DFS沖縄)で借りる場合は、営業所まで自力で行く必要があります。

Tギャラリア(DFS沖縄)までは、ゆいレールというモノレールで行くことができます。

f:id:sakurakoman:20180706170413j:plain

沖縄県内で唯一の鉄道路線の「ゆいレール」。

那覇空港駅が始発駅なので、運が良ければ展望席に座ることができます。

f:id:sakurakoman:20180706171257j:plain

空港直結の「那覇空港駅」~「おもろまち駅」(所要時間約19分)で下車して、2階連絡通路を出てすぐ目の前にTギャラリアがあります。

レンタカー受付は混雑していないので、とてもスムーズです。レンタカーの受付はTギャラリアを入ってすぐの場所ですが、車を受け取る場所はTギャラリアの中を通って奥まで進まないといけません。

ゆいレールでの移動、Tギャラリア内での移動をスーツケースを持って移動しなければならないので、少し大変さはありますが、これも旅のひとつと考えるととても楽しいです。

私は二男が幼い頃(1歳、2歳)にも、この方法でレンタカーを借りていますが、子供は喜ぶし、スーツケースを持っていても空港やTギャラリアは駅から直結しているので、特に大変さは感じませんでした。

レストランの予約

 ホテルでの夕食、外での夕食いずれも混雑が予想されるので、予定が決まり次第予約しておいた方が時間を無駄にせずにすみます。

うちの場合は二男に卵と乳成分のアレルギーがあるので、アレルギー対応してくれるところを事前に問い合わせしました。

ホテルのレストランはほとんどのところで親切にアレルギー対応をしてもらえるので、一日はホテルで夕食をとることにしました。

アレルギー対応のあるお店

私が調べてアレルギー対応やアレルギー表のあるお店を紹介します。

農園炉端 しまぶた屋

メールで問い合わせたところ、乳と卵のアレルギー表があるとのことです。

https://okinawa-sinka.jp/shop/nouen.html

沖縄料理しまぶた屋

乳のアレルギー表があります。卵はスタッフに問い合わせれば答えてくれるそうです。

https://okinawa-sinka.jp/shop/index.html

※しまぶた屋系列のお店は他にもたくさんありますが、店によってアレルギー対応は異なります。メールで問い合わせることができるので、お店ごとに確認してください。

https://okinawa-sinka.jp/index.html(しまぶた屋HP)

ロケーションダイニング凪

アレルギー表ありとなっています。

沖縄創作料理 ロケーションダイニング凪(恩納村・読谷・北谷/沖縄料理) - ぐるなび

アクティビティの予約

f:id:sakurakoman:20180707134257j:plain

 ダイビング、シュノーケル、イルカと遊ぶやジンベイザメと泳ぐなど沖縄にはいろいろなアクティビティがあります。

人気のアクティビティはやりたいと思っているならばあらかじめ予約しておくと良いと思います。

さいごに

今回、2か月半前の予約で飛行機が希望の便はいっぱいだったので、もっと早めに予約すればよかったです。大失敗です。

飛行機でずいぶんと滞在時間が変わってしまいますからね。

もう飛行機は仕方がないので、沖縄に着いてからスムーズに進むようにできることはやっておこうと思います。

夏休みの沖縄を思いっきり楽しむためにも、早め早めの計画が大切ですね。

実際に沖縄旅行に行って来たら、ホテルの様子や行程などご報告したいと思います。