さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

【学校に行きたくない】(5)月曜日はふりだしに戻る

f:id:sakurakoman:20180618091604j:plain

こんにちは、さくらこです。

先週木曜日は泣かずに登校できた二男(小1)。

学校の昇降口(下駄箱)のところまで私と一緒に行きましたが、職員室にはよらずに自分で教室まで行けました。

そして、金曜日は分団登校の待ち合わせ場所までついていったら、ここで大丈夫というので、私がついていかなくても分団登校できました。

朝から泣くこともなく、徐々に普通に行けるようになるかなと思いましたが、やはり土日を挟んでしまうとダメですね。

予想はしていたのですが、今日(月曜日)の朝は、ふりだしに戻った感じでした。

家を出る時間になると

「行きたくない・・・」と泣き出しました。

ママも一緒に行くからと分団の集合場所まで行きましたが、エレベーターからも降りようとしません。

エレベーターに乗りっぱなしだとすぐにドアが閉まって閉じ込められてしまうし、1階でずっととどまっていては他に利用する方にも迷惑なので、降ろしました。

分団の子がいる前でも、しくしくと「行きたくない」と泣く二男。

(分団の子たちは違う学年の子(3年、5年、6年)で、特に二男に話しかけてきたりはしません。)

「どうして行きたくないの?」と聞くと、相変わらずのだんまりです。

特に理由なんてないのかもしれません。学校に行くよりも家にいた方が居心地が良いんでしょう。

先週の木曜、金曜は先生から学校では楽しく過ごせていますと教えていただいていたので、とりあえずは学校に連れていくことにしました。

また分団の最後尾でとぼとぼと「嫌だ・・・」と言いながらついてくる二男。

学校に着いて、職員室玄関に寄りました。

あいにく、担任の先生が職員室でも教室でも見つからず、別の1年生の補助教諭の方が出てきました。

その方には、「お母さんもいっしょにとりあえず相談室に行きましょう」と促されました。

えっ?相談室?そのまま教室に連れて行ってくれれば元気に過ごせそうなんだけどな・・・と思っているところに、

担任の先生が来てくれました。

担任の先生は相談室に行かなくてもそのまま教室に行けば多分大丈夫でしょうと言ってくれたので、今日も先生に託して私は帰ることにしました。

明日は授業参観があります。

どうなることやら・・・。

【学校へ行きたくない】の記事はこちらのカテゴリー「行き渋り」にまとめて掲載してあります。↓


最後まで読んでいただきありがとうございました。