さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

【学校に行きたくない】(3)まだまだ解決はしません

f:id:sakurakoman:20180613110351p:plain

こんにちは、さくらこです。

昨日、私と一緒に登校して学校へ行った二男(小1)。

学校から帰ってきたら元気でした。

問題の給食はおかずは食べなかったものの、白いご飯はおかわりしましたと連絡帳に書いてありました。

宿題やピアノの練習、明日の用意などをすませ、明日は英語があるんだよ~なんて話をしてくれました。

その後、お友達と約束していたので、午後4時から6時半ごろまで公園で元気に遊びました。

 

しか~し、今日の朝もやっぱりダメでした・・・。

 

朝から不機嫌な二男

今日は朝起きるところから不機嫌でした。

原因はパパが休みだから。

朝、起こすときに「今日はパパもいるよ~」と私が言ったら、起きるのを嫌がり起きてもリビングに来ようとしません。

私はめんどくさくなってほっといたのですが、パパは自分が原因だとは思わずに、説得しにいきました。

結局パパがいくら説得してもリビングに来ようとしない二男。

私がもう一度「おいで~」と両手を広げて呼んだら、私のところに飛び込んできました。

そして、耳元で「パパが嫌なんだよね?」と聞いてみると、「うん」とうなずく二男。

何故パパがいると嫌なのかはっきりした理由はわかりませんが、なんとなくはわかります。

私も平日にパパが休みだと嫌ですから・・・。

旦那さんはいつも朝が早く、子供たちが起きる前には出勤しています。

なので、いつも朝は私と息子たちだけなんです。

旦那さんが行っている会社は強制的に平日にフリー休をとらなければいけない期間があります。

旦那さんに「5月15日から6月15日の間の平日に休みを取るんだけどいつがいい?」と聞かれ、私は心の中で平日に休みなんて取って欲しくないといつも思っています。

旦那さんが家にいるとペースが乱れるんですよね。

なんだか息苦しいというか、自由が奪われるというか、とにかく平日はこっちのペースでいたいんですが、申し訳ないけど、旦那さんが平日に家にいると思うだけでちょっと憂鬱になるんですよ、私。

私の事情はさておき、二男もパパにいられるときっとペースが狂うのでしょう。とりあえず、パパにはもう一度寝てもらいました。

これで一応朝食は食べて着替えたりもできたのですが・・・。

またまた行く直前に泣き出す

やっぱり行く時間になったら泣き出してしまいました。

給食のことは気にしなくていいよと言ってありますが、今度は授業が嫌・・・とボソッと言いました。

「授業の何が嫌なの?」

「・・・」また黙秘。

う~ん、キリがないな・・・。

サッカーもだんだん行けなくなり、結局は辞めることになってしまったので、このまま学校も行けなくなってやめてしまうのかな・・・そんなことが頭をよぎります。

とりあえず、帰ってくるときは元気なのだから、学校には連れて行こうと思い、今朝も一緒に登校しました。

エレベーターに乗るのを拒みましたが、それはちょっともう強引に引っ張って乗せました。

その後は、分団の最後尾でとぼとぼとついてきました。

今回も職員室に寄り、先生に相談しました。

先生は

「もう給食は先生、何も言わないから大丈夫だよ~」と言って

それでも納得しない二男。

「あの、授業が嫌って言っているんですけど・・・」と私が言うとあれこれと先生が二男に言ってくれましたが、何を言っても納得はできない二男。

先生が、

「あ、もうお母さん、帰ってもらっても大丈夫です。あとは何とかします」と言って、私を帰らせて、教室に連れて行ってくれるようでした。

泣いて嫌がっている二男をおいていくのは辛いのですが、ここは先生にお任せしました。

まだまだ二男の学校へ行きたくない問題は続きそうです。

 

前回と前々回のお話はこちらの記事で書いています。