さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

運動会は秋から春へ、場所取り有りから無しへ、組み立て体操は踊り中心に【運動会の改善】

f:id:sakurakoman:20180531104459p:plain

こんにちは、さくらこです。

二男(小1)の小学校では5月26日(土)に運動会が行われました。

長男は中学2年生なので、長男から数えて今回で7回目の小学校の運動会となります。長男が小学1年生の頃に比べると、運動会が徐々に変化してきています。

今回は、運動会で改善されてきた点を紹介したいと思います。

運動会が秋から春に変更

f:id:sakurakoman:20180531105506p:plain

長男が小1~小4までは運動会は秋(10月上旬の土曜日)に開催されていました。

長男が小5の時に、校舎の増設改装工事で運動場が夏休みごろから使えなくなるという理由で、春(5月下旬の土曜日)に変更になりました。

春に開催された時に、保護者から好評だったこと、秋開催は熱中症が心配なことを理由に、次年度からも運動会は春開催に変更されました。

保護者から好評という話ですが、私のまわりでは断然春がいいねという話はあまり聞きませんでした。私的には、秋の方が好きでした。

春開催の場合、小学校1年生にとっては、かなりキツイです。

入学したてなのに、5月になると連日運動会の練習が2時間あります。二男はかなり疲れていたようで、運動会の練習が始まったころから、学校への行き渋り、習い事への行き渋りが始まりました。お腹が痛いと不調を訴えだしたのもこの頃です。

まだ、入りたてで時間がないということもあり、1年生の踊りの出し物は簡素化されてしまいました。

1年生の出番が「かけっこ」と「簡単な踊りプラス玉入れ」しかなかったので、ちょっと残念です。

保護者から好評だったという理由よりは、熱中症が心配という理由の方が大きかったと思います。

9月は連日猛暑が続き、長男が小学校に通っていた頃は運動会の練習中に倒れるなんていうニュースはしょっちゅうテレビで報道されていました。

春開催の方が秋に比べると練習中の気温、当日の気温は幾分低い日が多いと思います。

運動会の前日の場所取りが有りから、場所取りは一切禁止へ

f:id:sakurakoman:20180531105142p:plain

運動会の日は家族みんなでお弁当を食べます。

長男が小1~小5まではお弁当を食べるための場所、撮影する場所の場所取りが前日に行われていました。

前日の夕方4時半ごろに場所取りが始まるので、皆1時間以上前から学校の前に並んでいました。

前日から並んで場所を確保するのはかなりの負担でしたが、長男が通っていた頃は、二男がまだ小さかったのでどうしても日陰の休憩場所を確保したいと必死でした。

長男が小1の頃から、児童数は年々増加しているので、場所取りも年々激化していきました。

ルールやモラルを守らない人など続出し、トラブルも多数発生して、毎年保護者から多くのクレームが出ていました。

長男が小6の時に場所取りは一切禁止になりました。

これは、すごく良かったです。

場所取りがなくなったので、校舎を開放してくれるようになりました。分団ごとに校舎の何階で昼食をとるかが割り振られているので、場所取りは必要ありません。

お弁当や荷物などは割り振られた階にあらかじめ置いておくことができます。

今まで場所取り合戦で人気のあった外の日陰の場所は、大きなブルーシートが敷かれ、皆で譲り合って休憩してくださいという場所になりました。

一時的にシートを敷いて休むのは構いませんが、人がいない場合でのシートを敷いての場所とりは一切禁止になりました。

今まで絶好の撮影ポイントや観覧席にもシートが敷かれていて、人がいなくてもシートが敷きっぱなしだったので、その場所で撮影したり、観覧したりができないという不便がありましたが、撮影や観覧席での場所取りも禁止になったので、自分の子供の出番の時に競技が見やすくなり撮影もしやすくなりました。

場所取りがなくなって、お弁当や撮影がスムーズになり本当にラクになりました。

皆の休憩場所のブルーシートのところもそんなに混み合うこともなく、誰かが独占しているという訳でもなく、休憩したら入れ替わるという感じになっていたので、休憩しやすいです。

場所取りがなくなって本当に良かったです。

組み立て体操は踊り中心に

f:id:sakurakoman:20180531105616p:plain

小5、小6合同での組み立て体操は毎年恒例でした。

長男が小5の頃からマスコミで大きく組み立て体操による事故が取り上げれるようになっていました。

長男が小5の時は組み立て体操はありましたが、小6からは踊り中心でその中に「扇」や「三段ピラミッド」などの技を少しだけ織り交ぜていくスタイルに変更されました。

小5の時の組み立て体操の方が、見応えはありましたが、時代の流れでいたしかたないことかなと思います。

運動会は毎年改善されている

二男が通っている小学校では毎年運動会は改善されていっています。

これは、毎回運動会のあとに「運動会に関するアンケート」というアンケート用紙が配られ、保護者が匿名で自由に意見を書いて学校に提出できるからだと思います。

不満があっても、直接先生に言うことのできる人は限られますが、毎回、アンケートがあるので保護者の意見や感想が伝わりやすいです。アンケートの意見・感想はまとめて公表されます。そして、徐々に改善されてきています。

運動会は小学校では家族も巻き込んだ一大イベント。不都合な点は改善していって快適に運動会を応援したいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。