さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

【お部屋自慢】リビングのテレビボードとリビング学習スペース

今週のお題「お部屋自慢」

こんにちは、さくらこです。

初めて今週のお題を書いてみようと思います。

私は結婚してからマンションに住んでいまして、1年前に全面リフォームしました。

色々こだわったのですが、広いとはいえないマンションなので、とにかく収納を増やしたくてリビングに造り付のテレビボードとリビング学習のスペースを作ったのが自慢です。

わが家のリビングの造り付家具

わが家のリビングです。↓

f:id:sakurakoman:20170926115829j:plain

 

テレビボード

テレビボードはダイケンというところのミセルというものを造り付でつけてもらいました。

こちらはユニットを自分の好きなように組み合わせて作っていく家具です。

造り付なので転倒する心配はないし、自分の収納したいものに合わせて作ることができるので、無駄なく収納できます。

f:id:sakurakoman:20171017162847j:plain

扉を開けるとこんな感じで収納してあります↓

f:id:sakurakoman:20171017162818j:plain

この家具のおかげでリビングがものすごくスッキリしました。

リビング学習スペース

f:id:sakurakoman:20171009161039j:plain

学習机2台は造り付家具ではなくて、ネットで買った安い学習机のセットです。

上の収納棚は上記のテレビボードと同じシリーズのダイケンのミセルで造り付家具をオーダーしました。

二男が今年小学校に入学だったので、そろそろリビングに学習机を置きたいなとおもっっていました。長男は中学生ですが、まだまだリビング学習を続けたかったので、学習机を2台分おけるスペースを確保してリフォームしました。

学習机の上の収納棚には問題集、学校で使う用具、本などが入っています。

リビング学習いいですね。様子がよく見えるし、子供も勉強にとりかかりやすい。

一応、長男の部屋にも学習机があるのですが、まったく使わず今のところリビングでしか勉強しません。

さいごに

これらの収納家具のおかげでリビングがすっきりして気持ちいいです。かなり自慢のリビングになりました。

多少、いやかなりお金はかかってしまいましたが、1年たってもリビングで快適に過ごしております。

わが家のリフォームについては別のブログに書いてます。最近は新しい記事は載せてませんが、ちょこちょこ更新作業はしています・・・詳しく知りたい方はこちらで紹介しています。→さくらこマンション

最後まで読んでいただきありがとうございました。