さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

給食のパンが食べれないからおにぎりを持たせるハズが・・・すっかり忘れてた

f:id:sakurakoman:20180524101914p:plain

こんにちは、さくらこです。

わが家の二男(小1)は卵と乳のアレルギーがあります。

給食での主食は基本的にはごはんですが、たまにパンが出ることがあり、食べれないので代替えとして家からおにぎりを持っていくことになっています。

おにぎりを持たせるのを忘れた

前日の昼間ぐらいまでは覚えていたんですけどね・・・。

前日の夜におにぎり用に炊飯器をセットしておくのはすっかり忘れていました。

朝も全く思い出さず、ずーっと思い出さずに買い出しに出掛けておりました。

そして買い出しから戻ってきてすぐの12時20分ごろに家の電話が鳴りました。

こういう時間に鳴るのは何か嫌な予感がするなと思って電話に出ると、案の定担任の先生からの電話。

何か二男がやらかした?けがした?病気?と思っていると

「あの・・・今日給食がパンで、代替えのおにぎりが入ってないんですが・・・」と先生。

あっ すっかり忘れてた

「まだ給食の準備はこれからなので、すぐに届けてもらえますか?」と先生。

「わかりました!!すぐに持っていきます!!」

給食が始まるのは12時35分から。

あと、15分しかない!!

ご飯を炊くのすら忘れていたので、冷凍のご飯を解凍してあわてておにぎりをつくり、大急ぎで学校まで走り、何とか時間までには学校に到着しました。

教室に直接届けるのではなく、職員室の先生に頼んで欲しいと言われていたので、職員室にいって受け付けてくれた先生にお願いしておきました。

ちゃんとすぐに二男に届くかな。

二男が帰ってきて

今日ちゃんとおにぎり届いた?と聞くと

「も~、おにぎり届かないかと思ったよ~、ぎりぎり届いたけどさ。

でも、今日のおにぎりホカホカでおいしかったよ」

と言っていました。

ふぅ~、良かった。ぎりぎり間に合った。そして、作りたてだったのでいつもよりおいしかったみたいです。

f:id:sakurakoman:20180524102547j:plain

さいごに

おにぎりを持っていく日は月に2回ぐらいはあるので、次からは忘れないようにしなくては。

献立表に代替えを持っていく日を赤で書き込んだものを冷蔵庫にでかでかと貼ってあるのですが、それでも忘れちゃうんですよね・・・。

冷蔵庫に貼ってあるのでよく見てるんですけどね。

他にもっと見るものは・・・スマホ!!

ということで、スマホのスケジュール帳にもおにぎりを持っていく日を入れておくことにしました。

40代になったあたりから、どんどん物忘れが激しくなっていくというか、覚えていられないんですよね。

なんでもメモ、メモです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。