さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

卵・乳アレルギーの子どもと行くUSJ~快適に楽しむための情報

f:id:sakurakoman:20180521113328j:plain

こんにちは、さくらこです。

今回は卵と乳製品の食物アレルギーのある二男(当時5歳)を連れて家族でUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行った時のことです。

USJでは低アレルゲンメニューの提供はありますが、種類がとても少ないです。そして、他のメニューは原材料表示がホームページには載っていないし、当日レストランやカートのメニュー表にも表示がありません。

なので、事前にインフォメーションセンターに確認する、持ち込みをするなどの方法をして事前準備をしておくとより快適に過ごすことができます。

食物アレルギーのある子といっしょに行くUSJでも快適に楽しめるようにアレルギー対応について紹介します。

※USJに行ったのは2017年8月中旬(お盆時期)です。

USJの低アレルゲンメニュー

USJでは低アレルゲンメニューの提供を行っています。

種類が豊富とはいえません。

  • カレーライス」「ハヤシライス」「ミートパスタ」をパーク内の多くのレストランで提供しています。
  • プレミアム低アレルゲンメニュー」として「ハンバーグ」「オリジナル照り焼きチキン」のセットを下記の4か所のレストランで提供しています。
スタジオ・スターズ・レストラン™ /  フィネガンズ・バー&グリル™ /SAIDO™ / パークサイド・グリル™

※低アレルゲンメニューを利用する場合、予約は必要ありませんが、列に並ぶ前にレストラン・クルーに申告する必要があります。

低アレルゲンメニュー以外の原材料を知りたい場合は?

インフォメーションセンターに確認

USJのホームページでは低アレルゲンメニュー以外の通常メニューの原材料表示はしていません。

低アレルゲンメニューだけでなく、他にも食べれるものを知りたい場合は、事前にインフォメーションセンターに電話して問い合わせると食べれるメニューを教えてくれます。

ただし、すべてのメニューの資料などはもらえません。口頭で確認という形になります。

季節によってメニューが変わったり、急に原材料が変更になることがあるので、なるべく行く予定の日に近いときに問い合わせるのが良いと思います。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン インフォメーションセンター 

  TEL 0570-20-0606

 (平日9:00~17:30 土日祝9:00~19:00)

※一部のIP電話、国際電話の方は06-6465-4005

当日クルーに確認

 パーク内のレストランやカートで直接クルーに問い合わせれば、アレルゲンの有無を教えてもらえます。

その場合、列には並ばなくてもOKです。先にクルーに相談しましょう。

 

※USJでのアレルギーの対応については必ず公式HPで最新の情報を確認してください。↓

USJへの食べ物の持ち込みは?

 基本的にはパーク内への飲食の持ち込みは禁止されています。

しかし食物アレルギーがある場合は持ち込んでもOKです。

低アレルゲンメニューは種類が少ないし、カートでも手軽に買うことができないので、多少は用意していった方が良いと思います。

うちの場合は二男のためにおにぎり2~3個と水筒、お菓子を少々持っていきました。パーク内で食べましたが、特に何か言われるということはありませんでした。

パーク外で食事したいけど再入場は?

USJは基本的には年間パスポート以外での再入場はできないことになっています。

しかし、USJの低アレルゲンメニューだけでは種類が少なく高額です。さらにパーク内のレストランは混雑しています。

パーク外で食事したい場合もあると思います。再入場したい場合の方法です。

※基本的には再入場不可なので絶対の方法とは言えません。ここに書いてある事情以外でも再入場が認められる場合もあります。

再入場したい場合は出るときに必ずクルーに声をかけて、事情を説明し、再入場のスタンプを押してもらいましょう。

ピクニックエリアで食事をすると伝える

パーク外のピクニックエリアで持参したお弁当などを食べることができます。アレルギーがない方でももちろん利用できます。

出るときにクルーにピクニックエリアでお弁当を食べたいと伝え、再入場のスタンプを押してもらいましょう。

オフィシャルホテルで休みたいと伝える

うちの場合はオフィシャルホテルに宿泊していたので、「ホテルに戻って休憩したい」と言ってUSJのパーク外に出ました。もちろん、再入場のスタンプを押してもらいましょう。

そのついでにパークに隣接しているシティウォークのうどん屋さんで昼食をとりました。

シティウォークにはたくさんの飲食店が入っています。シティウォークで食べれるものがあるかどうかは事前に確認しておきましょう。

うちの場合はその後、ホテルに戻って休憩してから再入場しました。

低アレルゲンメニュー以外で食べれるメニュー(卵・乳なし)

インフォメーションセンターに電話して卵と乳製品のアレルギーのある二男が低アレルゲンメニュー以外で食べれるものを教えてもらいました。参考のために載せておきます。

※こちらのメニューは2017年8月にUSJに行った時のものです。季節ごとにメニューが変更になったり、予告なしに原材料が変更になることがあります。どんなものが食べれそうかの参考にするだけにして、事前に必ずご自分でインフォメーションセンターかクルーに確認してください。

レストラン・カフェで食べれるもの(卵・乳なし)

レストラン・カフェ名 メニュー
ピンクカフェ(サーティワン) オレンジソルベ
マンゴーフラッペ
メルズ・ドライブイン フライドポテト
フィネガンズ・バー&グリル
ルイスN.Y.ピザパーラー ミニオンスラッシュ(マンゴー)
ワーフカフェ マンゴーフラッペ
ストロベリーフラッペ
ザ・ドラゴンズ・パール
(外のカート)
チャイニーズポークリブ
ボードウォーク・スナック フライドポテト
トロピカルフラッペ
ブルーハワイフラッペ
ストロベリーフラッペ
アミティ・アイスクリーム オレンジソルベ
スヌーピー・バックロット・カフェ フライドポテト
イチゴフラッペ
アズーラ・ディ・カプリ 野菜のピッツァ

 レストラン・カフェではフラッペ・ソルベ系かフライドポテトぐらいしか食べれませんね・・・。

カートで食べれるもの(卵・乳なし)

ポップコーン
キャラメル
塩キャラメルバナナ
ターキーレッグ味
フローズン マンゴー
パイン
ストロベリー
ソフローズン メロン
オレンジ
イチゴ
グレープ
ソーダ
スパイダーマン(中華味)
ブラックペッパーポークリブ
サメのえじき(骨付きソーセージ)

ポップコーンは食べれました!!USJに行ったらかわいいポップコーンバケツを買いたいですよね!

f:id:sakurakoman:20180521120537j:plain

↑ミニオンポップコーンバケツ※2017年8月です

f:id:sakurakoman:20180521120506j:plain

↑ソフローズン(イチゴ)

f:id:sakurakoman:20180521120450j:plain

↑スライムソフローズン(ソーダ味)※2017年8月です

さいごに 

食物アレルギーがある場合、USJのパーク内で食べられるメニューは意外と少ないです。

なので、事前によく確認して、子供が何も食べれなくて困ったということのないように準備しておきたいですね。

行く前にインフォメーションセンターに電話して食べれるものを確認しましょう。

食物アレルギーがあったってUSJを楽しみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。