さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

自動車税納税通知書を失くした!どうすればいい?【愛知県】

f:id:sakurakoman:20180514133057j:plain

こんにちは、さくらこです。

先日自動車税の納税通知書が届きました。その場で中身を確認して、後日振り込みに行こうと思ってそのままにしておいて・・・・

いざ、振り込みに行こうと思ったら、

ないっ!!

振り込み用紙がない!!

あせりました。つい数日前に確認したのに、あちこち探してもどこにもない。

何かと間違えて捨ててしまったのだろうか。

とりあえず、見つからなかったので探すのは諦めて、別の方法を考えました。

納税通知書はまた送ってもらえる!!

ネットで検索したら解決策がありました。便利な時代です。

※注意※わが家の車は普通車なので普通車の場合です。普通車は都道府県に、軽自動車は市町村に納税します。ここで紹介するのは愛知県の場合です。

県のホームページに解決策が掲載されていました→県税Q&A(納税) - 愛知県

Q1 納税通知書を紛失してしまったけど、どうしたらいい?

県税事務所の窓口へお越しいただいて、氏名・住所等(自動車税の場合は登録番号も)をお申出いただければその場で納付することができます。
また、電話等で納付書を請求いただければ、氏名・住所等を確認のうえ送付いたします。

こう書いてありました。

納付期限は5月末なので、期限が迫っている場合は直接窓口で納付、まだ期限に余裕があれば電話で再発行して郵送してもらえます。

で、「県税事務所」ってどこ?どこに電話すれば良いの?って思いますよね。

ここに一覧がのってます→県税事務所一覧 - 愛知県

f:id:sakurakoman:20180509115433p:plain

こんなページがでてきます。管轄区域によって県税事務所が異なりますので、お住いの地域にあてはまる事務所をクリックします。

さらに、税の種類によって問い合わせる窓口が違うので、「自動車税」を扱っている窓口の電話番号を確認して、そこに電話をします。

電話をする際には、必ず自動車の登録番号(ナンバープレートの番号のこと)を確認しておきましょう。

電話をして納税通知書を請求

 「県税事務所」の自動車税の窓口に電話しました。

「自動車税の通知書を失くしてしまったんですけど・・・」と言うと、

「すぐに再発行して送りますね」とやさしく言っていただきました。ほっ。

最初に登録番号を言って、氏名、住所を確認しました。これで再発行の手続きは完了です。

2日後に普通郵便で届きました。

今後の対策

自動車税は口座振替が可能です。

今後、振り込みをし忘れたり紛失したりがないように口座振替にしようと思います。

自動車の納税者本人の開設口座の通帳と銀行印と登録番号のわかるものを持っていき、銀行の窓口で手続きします。

「自動車税の口座振替の手続きをしたいんですけど・・・・」と話せばわかってもらえます。

今年の分の自動車税を払うついでに銀行で手続きしてきました。

来年からは銀行口座振替なので、払い忘れはありません。

さいごに

振込用紙を紛失した時は、本当にあせりました。大事だから別の場所に保管しておこう・・・と思っていたものに限って失くしてしまうんですよね。

こういったことがおこらないように、便利なシステムは利用しておいた方がいいですね。口座振替は銀行の窓口に行くのが面倒ですが、その後は振り込みに行く手間が省けるので利用してみてもいいかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。