さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

【GWのおでかけ】あいち健康の森公園でバドミントンをしました

こんにちは、さくらこです。

ゴールデンウィークにあいち健康の森公園に行ってきました。

駐車場代は無料!お金をかけずに一日中思いっきり遊べてしまう公園です。

あいち健康の森公園概要

所在地:愛知県大府市森岡町9丁目300番地 〒474-0038

大芝生広場や子どもの森にはたくさんの遊具があります。

公式ホームページはこちら→あいち健康の森公園

f:id:sakurakoman:20180509142006g:plain

当日の混雑状況

5月5日(土)の午前11頃に到着しました。天気もよく絶好の行楽日和です。

第一駐車場に停めましたが、すでに満車でした。たまたま出る車があったので、すぐに駐車することはできました。

駐車場は第一~第三まであり、合計750台ほど駐車できます。

大芝生広場

とりあえずは、大芝生広場に行きました。

f:id:sakurakoman:20180509142605j:plain

大芝生広場にはこの大きな遊具があります。二男(小1)が喜ぶと思ったのですが、意外と遊ばなかったです。代わりに長男(中2)が小さな子に混ざって一通り遊びました。

大芝生広場でバドミントン

おおきな芝生広場でバドミントンをすることにしました。

実は、バドミントンをするのは長男、二男とも初めてなんです。今までやる機会がなかったので、今回バドミントンを買いました。

f:id:sakurakoman:20180509143036j:plain

100円ショップのSeria(セリア)で購入しました。

ラケット1本が100円。

羽は3個入って100円。

ラケット4本と、羽2種類買って合計648円です!!

f:id:sakurakoman:20180509150523j:plain

長男、二男はバドミントンがとても気に入りました。

楽しい、楽しいと結局移動はせずにずっとバドミントンをやり続けました。

なので、バドミントンをやるだけなら近所の公園でもできたのではないかな・・・とも思いましたが、気分的には広い芝生広場で初めて行く場所で子供たちも喜んでいたので良かったです。

そして、次の日は家族全員かなりの筋肉痛です。

芝生広場ではバドミントンの他に、キャッチボール、サッカー、フリスビーなどをしている人が多くいました。

子どもの森

f:id:sakurakoman:20180509144318j:plain

私たちはこの日は行きませんでしたが、「子どもの森」というゾーンがあり、遊具がたくさんあります。小学生ぐらいまでなら、このゾーンだけでも楽しめます。

お弁当持参

施設内に自動販売機はありましたが、売店などはありません。お弁当やおやつ、飲み物は家から持参していった方が良いです。

レジャーシートを敷ける木陰は芝生広場にはたくさんありました。小型のテントを使用している人もたくさんいました。

さいごに

バドミントンを家族で楽しみました。子供たちも大喜び。二男はすぐに上手くなりました。

うちは長男と二男の年齢が離れている(7歳差)ので、いつもどこに行こうか迷うのですが、家族全員が楽しめて良かったです。

お金をかけずに家族で楽しむことができるので、おすすめのスポットです。

さいごまで読んでいただきありがとうございました。