さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

子供に「ドラえもんはじめての将棋&九路囲碁20」を購入した感想・レビュー・口コミ

こんにちは、さくらこです。

今日は買ってよかったおすすめのおもちゃを紹介します。

二男(6歳)が将棋を欲しいと言い出しました。

藤井君の影響で将棋をしているお友達が多く、息子も興味を持ち始めたようです。

ゲーム機やゲームソフトをねだられたのなら、すぐに買いたくありませんが、将棋ならすぐに買ってあげたくなります。

なんか頭良くなりそう・・・。

さっそくおもちゃ屋にいってドラえもん はじめての将棋&九路囲碁ゲーム20を購入しました。

駒の動きがわかる将棋の中から選ぶ

二男は将棋をやるのが初めてなので、駒の動きが一目でわかる初心者むけの将棋が良いのではないかと思い3つの候補の中から、選びました。

1.ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

2.マスター将棋

 3.NEWスタディ将棋 くもん出版

上記、3つの中から二男が選びました。

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20」は将棋盤が紙でした。

なので、親としては普通のシンプルな方を進めたのですが、ドラえもんパワー強し!!

二男は迷わず

ドラえもんがいい!!」となりました。

まぁ、シンプルなものは将棋をもっと本気でやりたいとなってから買いなおせば良いかなと思ったので、二男の意見を尊重しました。

結果、ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20を購入して大正解でした。

ドラえもんはじめての将棋&九路囲碁20のセット内容

f:id:sakurakoman:20180115143733j:plain

<セット内容>

ゲーム台:1台

将棋コマ:40枚

碁石(リバーシコマ):72個

ひみつ道具カード:16枚  

ゲームシート(両面):2枚

取扱説明書(30P)

f:id:sakurakoman:20180115144403j:plain

将棋のコマがドラえもんのキャラクターになっていて、動きが書いてあるので初めてでもわかりやすいです。

駒はプラスチックなのでちょっと軽いです。

f:id:sakurakoman:20180115144604j:plain

箱の裏にはどんなゲームができるか書いてあります。

ドラえもんの将棋にして大正解だった訳

それは、なんといってもいろいろな種類のゲームが楽しめるということです。

初級から上級までで合わせて20種類のゲームができます。

2人だけでなく大勢で楽しめるゲームがあるので、実家に行くときに持っていてみんなでやったり、友達とやったり、大いに楽しめます。

二男のお気に入りのゲームは

「ひみつ道具すごろく」「まわり将棋」「ひみつ道具ゲット!ゲーム」

そして、もちろん将棋もやります。

時間がない時には「みにみに将棋」「歩なし将棋」

そして、じっくり旦那さんやじぃじと対戦するときは「将棋」をやっています。

説明書がついていますし、子供はすぐに覚えてしまいます。

将棋がわからない私でも、進む方向が書いてあるのでとりあえず相手はできます。

購入してから、毎日いろいろなゲームをやっていて飽きることがありません。

さいごに

久々に購入してから、すぐに飽きてしまわないおもちゃを買うことができました。

お正月に購入して、しばらくはほぼ毎日遊んでいて、2か月たった今でもまだ遊んでいます。

本格的な将棋盤ではありませんが、初心者や子供が楽しむには十分です。

将棋だけでなく色々な遊びができるので、「ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20」はすごくおすすめです。

最後までよんでいただきありがとうございました。