さくらこルーム

子育て・食物アレルギー・暮らしに役立つ情報を

家族で楽しむポケモンgo イベント「コミュニティ・デイ」でミニリュウ色違いゲット 

こんにちは、さくらこです。

ポケモンgoやってますか?

最初はやってみたけれど、やめてしまった方も多いと思います。

うちは家族全員でまだまだ楽しんでおります。

始めの頃はイベントがあまりなかったのですが、今ではちょこちょことイベントを開催するようになっています。

f:id:sakurakoman:20180226101458j:plain

2月24日(土)の12時から15時限定のイベント「コミュニティ・ディ」に参加してミニリュウ大量ゲットしました。

このイベントは3時間限定でミニリュウが大量発生するというイベント。

ミニリュウ→ハクリュウ→カイリュウをすでに持っている人でも色違いのピンクのミニリュウをゲットできるチャンスです。

私たち家族は旦那さんと私と長男(中学生)の3台のスマホでポケモンgoをやっています。私のスマホで主に二男(年長)がポケモンgoをやっています。

イベントスタート

12時になるまでイベントを楽しみにしていて、お昼ご飯を早めにすませ、準備万端。12時ちょっきりにミニリュウをゲットしに家族全員でお散歩スタートです。

長男(中学生)が3体目でいきなりミニリュウの色違いをゲットです。

幸先よいなと喜ぶのもつかの間、二男は自分が一番に色違いをゲットできなかったのが悔しくて涙目。

さらにミニリュウ以外のポケモンを触ってしまって、私が「あらら」と言ってしまったら、

「うっ・・・うゎ~ん」と泣き出してしまいました。

え~っまだ始まって5分だよ。泣かなくても・・・。

何とか二男を励まし、ミニリュウをゲットし続けること7体目、二男も色違いのミニリュウをゲットできました。早めに色違いが出てくれてよかった。

ふぅ~、これで一安心。機嫌がなおりました。

f:id:sakurakoman:20180226095712p:plain

ピンクのミニリュウかわいい~。色違いは背景がキラキラするんです。

時間限定イベントの悪いところ

時間限定のイベントで起こりやすい状況になってしまいました。

アクセスが集中するためネットワークエラーや固まったりが頻発。まともにゲームができない状態が発生していました。

それでもなんとかミニリュウを捕まえていたのですが、イベント開始1時間半が過ぎたころ、長男のポケモンgoの動きが悪く、色々触っているうちにサインアウトしてしまいました。

そこから30分以上サインインを試みるも、まったくサインインすることができませんでした。

今度は長男が顔を真っ赤にして涙をこらえています。

その時には二男は色違いをすでに3体ゲットしていて、長男はまだ1体だけ。

ハクリュウやカイリューに進化させることを考えると最低でも色違い3体は欲しいところです。

長男は「こんなんじゃもうどうせ色違いを捕まえれないよ・・・全然まともにできないよ・・・全然楽しくない・・・二男だけずるい・・・俺はどうせ運がないんだ・・・いつも俺だけ・・・」などなどいじけた言葉をぶつぶつと言い出しました。

ネガティブモード全開です。

いったん帰宅

f:id:sakurakoman:20180226102529j:plain

長男だけできないのは可哀そうだし、充電もなくなってきていたのでいったん家に帰ることにしました。

出かけた時のワクワクした気分とはうってかわって、帰ってきたら家族全員

どんより~

長男のポケモンgoにはログインできず、長男はかなりいじけモード。

いじけてぶつぶつ文句ばかり言っている長男にとうとう腹を立てて怒鳴ってしまう旦那さん。

楽しみにしていたイベントが・・・最悪のムードです。

うれしいお知らせ

f:id:sakurakoman:20180226102543j:plain

やっぱり不具合を起こしているのは、うちだけではなかったみたいでポケモンgoの公式ホームページを見てみると不具合の改善とイベントの3時間延長が決まりました。

もう一度長男のポケモンgoを立ち上げるとちゃんとサインインできました。

後半戦スタート

前半の時とはうってかわって、エラーもなくサクサクとミニリュウが捕まえれます。

そして、すでに色違いを3体ゲットしていた二男が立て続けに色違いをゲットし合計6体に!

あ、また長男いじける・・・早く長男にも色違い出て~と願っていたら、その後3体ゲットできました。

ふぅ~、長男の機嫌がやっと良くなりました。

とりあえず目標にしていたミニリュウの色違いを3体以上ゲットできたので、イベントは18時まででしたが、16時半ごろに切り上げました。

結果は

 

f:id:sakurakoman:20180226095712p:plain
f:id:sakurakoman:20180226095904p:plain
f:id:sakurakoman:20180226095850p:plain

ミニリュウを合計110体ぐらいつかまえて、色違いは二男が6体、長男が4体、旦那さんが2体でした。

個体値の高いものはゲットできませんでしたが、無事にハクリュウ、カイリュウに進化させることができて子供たちは満足気です。

うちは兄弟でポケモンgoをやっているので、片方が良いポケモンを捕まえれなかったりすると二男の場合は思いっきり泣くし、長男はかなりいじけるのでやっかいです。

ですが、運動不足なうちの家族には外に出かける良い口実になるので、うちは家族みんなで楽しんでいます。色違いやレアなポケモンを見つけてゲットすると、とても楽しいです。

とりあえず、今回は子供たちが色違いをたくさん捕まえられて良かったです。

一時はどうなるかと思いましたが楽しくイベントを終えることができました。

最後までよんでいただきありがとうございました。